So-net無料ブログ作成

イラクの子どもたちのために愛の手を“緊急告知です” [雑感]

写真集・イラクの子供たち

写真集・イラクの子供たち

  • 作者: 豊田 直巳
  • 出版社/メーカー: 第三書館
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本

イラク・湾岸戦争の子どもたち―劣化ウラン弾は何をもたらしたか

イラク・湾岸戦争の子どもたち―劣化ウラン弾は何をもたらしたか

  • 作者: 森住 卓
  • 出版社/メーカー: 高文研
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本

 

 CIMG0191.JPG イラクの子どもたちに愛の手を[ハートたち(複数ハート)]

 

広島ピアノさんの画像 広島ピアノさんと大嶋愛さんを応援します[わーい(嬉しい顔)] 

                            

広島ピアノさんのブログ 

http://hiroshimapiano.blog.so-net.ne.jp/

                                

大嶋 愛さん【JIMーNETジムネット所属】のブログ 

http://blog.livedoor.jp/alhope/

 

 lin_lavender03.gif

 

noteani1-15.gifnoteani1-15.gif チャリティーコンサート開催のお知らせnoteani1-15.gifnoteani1-15.gif

主催は、大嶋愛さんとお仲間の音楽グループ(camellia)

 

イラクのがん・白血病の子ども達の医療支援の為のコンサートを開催[るんるん]

収益金は、JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)に寄付されます[プレゼント]

 

lin_lavender03.gif

広島ピアノさん(大嶋愛さん)に賛同し応援をいたします[exclamation]

1.サブリーンさんを知ってください☆
  15才で星になったイラクの少女サブリーンさん


イラク戦争の爪痕がイラクの子どもたちの命を脅かしています。

イラク戦争の折りに使用された「劣化ウラン弾」が、子どもたちに
癌や白血病を発病させるという悪さをしているようです。

広島ピアノさんのブログ記事で、イラクの子どもサブリーンさんを
知りました。
サブリーンさんは、幼くして癌に冒され片目を失いますが、「絵を描く」
のが大好きな(上手な)少女でした。
作品は明るい色調の希望に満ちたものばかりです。
しかし病の手は、無惨にももう片方の目を奪い、ついに15才の時に命まで
もぎ取りました。そして空の星となり、この世には二度と帰らぬ人と
なってしまったのです。
そのサブリーンさんを幼い頃から亡くなるまでを追った動画をご紹介します。
8分と少し長めですが、ぜひともご覧いただきたいと思います。

li_onpu2.gif

動画:「私のこと忘れないで。」

(うまく見られないときは、広島ピアノさんのブログへどうぞ)

佐藤事務局長(JIM-NETジムネット)編集

http://www.youtube.com/user/kuroyonmaki#p/u/9/JB-HrwwQu5Y

image4287.gif


ご覧いただきありがとうございました。
如何でしたでしょうか?私は、胸が締め付けられて、しばらく息が出来なくなる
位辛く、涙にむせびました。二度と帰らないサブリーンさんの無念さを思うと
怒りの矛先を人間の愚かさに向けるしかありませんでした。
そしてサブリーンさんに誓いました。
「忘れないよ。ずっと一生懸命語り継ぐからね。サブリーンさんやあなたと同じ
ような理由で亡くなった子どもたちの死を無駄にしないために」と・・・・

image1680.gif

2,JIM-NETジムネット(日本イラク医療支援ネットワーク)とは?


イラクの子どもたちに医療支援を行っている支援団体がジムネットです。
過去にご紹介をしました「がんばらない」等の著作で
有名なお医者様鎌田先生を中心に真摯な支援活動が展開されています。

日本イラク医療支援ネットワーク(JIMーNET)web:

http://www.jim-net.net/

lin_kasa01.gif

neko.gif3,チャリティーコンサート内容詳細


JIM-NETジムネット所属の高嶋愛さん等が、今回イラクの子どもたちの
医療活動資金の為のチャリティーコンサートを開催します。

主催:camellia(大嶋愛さんと音大同期のコーラスユニット)
場所:com.cafe 音倉(東京:下北沢)
    access:http://www.otokura.jp/access/
日時:10月3日 開場:18:45分  開演:19:15分
料金:2,000円(1ドリンク付)当日精算可
定員:40名(定員になり次第〆切ます)

ani_hoshi28.gif4.参加申し込みimage4205.gif


広島ピアノさんのブログで受付ています。
チケットは当日精算でお願いいたします。

image4289.gif

ani_hoshi28.gif5.その他ani_hoshi28.gif


詳しい内容は(こちらと若干重複しますが)
広島ピアノさんのブログにてご確認いただけましたら幸いです。
まだまだお席に余裕があるそうです。
お時間がおありで、お近くの方々は、奮ってご参加願いたいと
思います。どうか、どうかよろしくお願いいたします。

いつもお若い広島ピアノさんには教えていただくことばかりです。

広島ピアノさんが、大嶋愛さんを応援しています。


尚、会場で広島ピアノさんにはお会いできます。
若き青年(ご本人は謙遜されますが)です。

期待の星の応援をくれぐれもよろしくお願いいたしますimage1041.gif

 

image4543.gif

お詫び:花乃子さん・Derufyi さん等数人の方のご訪問ができません。

多分こちらのPCの不具合だと思います。この失礼をお許し下さい。

お伺い出来ずに非常に心を痛めています。

もう少し色々試みてみますani_usagi1.gif

image1341.gif次回は、小豆島 その2を記事にさせていただきますli_cyoucyo.gif

 


nice!(127)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 69

toshi

劣化ウラン弾の残した爪痕の話は知っています
知っているといっても深くは理解していませんが。。。
いつも苦しむのは幼い子供達
政治の勝手な大義名分の基に行われる
むごい結末
人間てなんて愚かな生き物だと思いますよ
意志を発信し続ける事の大切さは素晴らしいです

by toshi (2010-09-23 23:18) 

スマイル

toshiさんへ
ご存知ですか。
本当にむごい結末ですね☆
希望や期待を持って生きる権利のある子どもが、不治の
病に犯され、命まで奪われるなんて可哀想でなりません。しかも自分のせいではないんですものね。救いは、日本からの支援者が居てくださることです。私には、何も出来ませんが、知ったことはそのままにせずに伝えて行くことは、まず第一に行っていこうと思います。

by スマイル (2010-09-24 00:01) 

末尾ルコ(アルベール)

イラクに関してもそうですが、とかく日本人は外国情勢に疎く、しかも興味のない層が増えています。
あらゆる方法で外国の(必要な)情報を伝えることはとても価値ある行いだと思います。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-24 00:14) 

スマイル

RUKOさんへ
芸能ニュースには事欠かない日本です。本当に必要な
情報は、自ら探しアンテナを張っていなければ入ってきませんね。
RUKO様のおっしゃるとおりです。
得た真実および確実な情報、できるだけ伝えて行きたいと思います。ありがとうございます。

by スマイル (2010-09-24 01:39) 

ちょいのり

その日に行けない自分はウラン弾やら何やらを語る資格は何も無いな・・・。

・・・ゴメンナサイ。

ただ1個だけ。

戦争や紛争は「大人が悪」
この世に子供から始まった戦争なんて一個も無い。
大人の「キモチ」次第だと思います。

by ちょいのり (2010-09-24 01:43) 

perseus

こんばんは。
結局欧米諸国のエゴがゆえの紛争が
このような末端の、何の罪も無い民間人
の尊い命までもを奪っている事実。
残念ながら、当事者は全く意に返さない
といったことも耳にします。
非常に残念です・・・
by perseus (2010-09-24 02:18) 

未来

広島ピアノさんや、大嶋愛さんのような、
立派な活動されている人たちを尊敬しています。

米軍は、自国の国民以外の人たちを、
人間扱いしません。
太平洋戦争の非戦闘地域での無差別爆撃、
ベトナム戦争、イラク戦争、アフガン戦争、
どの戦争でも非人道的な武器弾薬を使い、
その国の人たちを、まるで虫けらのように扱っています。
劣化ウラン弾も、その一つでしかありません。

会場に参加は出来ませんが、応援をしております。
頑張って欲しいです。
スマイルさんご苦労様です。
by 未来 (2010-09-24 07:07) 

Derufyi

戦争の爪跡は、沢山の未来を奪っていきますね。。。
誰もが、戦争なんてなくなればいいと思ってるのに・・・どうしてなくならないのか。
悔しくて悲しいです。

※色々貼りすぎて重たくてすいません(^ ^;
by Derufyi (2010-09-24 09:08) 

くまら

未来さんの意見に同意です。
私もイベントには参加できませんが
影ながら応援しております
by くまら (2010-09-24 09:13) 

ameya

サブリーンの描いた絵は醜い現実と遠い世界を対照的にも見えますが、ほんとは現実だって厳しいけれど、美しい場所。
その美しくて厳しい場所を彼女の手で描き出されているのだと思います。
短い命だったけれど、たくさんのことを残して逝ったのですね。
胸がいっぱいになりました
by ameya (2010-09-24 09:18) 

yakko

お早うございます。
私も広島ピアノさん、大嶋愛さんのご活動をこころから尊敬しています。
影ながら応援します。
スマイルさんも立派な活動ですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-09-24 10:01) 

旅爺さん

劣化ウラン弾による癌化や爆発で手足が亡くなったりのテレビを2・3度見てます。正義の使者、アメリカ人は本当に正義の使者なのか?後始末は一切してませんね。
by 旅爺さん (2010-09-24 10:40) 

ゆうこ

彼女にも夢や希望があったんでしょうね
人は年老いてから死ぬのが当たり前で
若い人が先に亡くなってしまう社会は、どこかおかしいですよね
「戦争」はいつもほんの一握りの大人のエゴから始まります
自分の正義を押し付ける事、それによって傷ついてる人がたくさんいる事
色んな事を考えてしまいました
スマイルさん、いつもありがとう
by ゆうこ (2010-09-24 10:50) 

とうふさん

広島ピアノさんのブログに行って来ます。
とうふさんも世界の平和を望んでいます。
まずは自分の心から…と思っています。
by とうふさん (2010-09-24 10:51) 

デルフィニウム

むごいことが無くなるといいですね。
by デルフィニウム (2010-09-24 11:10) 

gwan3

先日広島ピアノさんのブログでこの動画は拝見しました。
動画の中のサブリーンさんの絵のビビッドな色使いが印象に残りました。
悲しみと怒りの連鎖はどうやったら止まるんでしょうね。
今のままの視点じゃだめなのかな。

ピュアなスマイルさんにも感動ですよ^^
by gwan3 (2010-09-24 11:12) 

青の風画

本当に長い間、人は戦うことを
やってきました。
どうしてなんでしょうか?
何処にその原因があるのでしょう。
ちょっと考えてみたいですね。

by 青の風画 (2010-09-24 12:22) 

どぼちょんぱぱ

どんな大義があろうとも人間同士が殺しあうことほど
愚かな行為はないですね。
ましてや子供たちを傷つけることは、許されません。
by どぼちょんぱぱ (2010-09-24 13:15) 

スマイル

ちょいのり さんへ

ちょいのりさん、私も同じです。何も言う資格は
ありません・・・
それから、ちょいのりさんのおっしゃる通りです。
>戦争や紛争は「大人が悪」
本当にそうですよね☆
>大人の「キモチ」次第
そういう方向へ向かわないために、向かおうとする
大人をなんとか阻止したいものです~
もうこれ以上、子どもの犠牲者を出したくないですね☆




perseus さんへ
同感です・・・
ほんとに、ほんとに残念です。
弱い者が犠牲になるのが戦争だってわかってるなら
他の方法を考えるべきですよね☆
これ以上、弱い犠牲者を増やさないためにも、少しでも
誰かに語って行きたいものです。




未来さんへ
お若い方々が、頑張ってくださっていることを知ると
ことに嬉しくなります。
応援しかできませんが、頑張っていただきたいです。

平和の均衡を乱している根本原因の国が、我もの
顔ですものね~

世界のどの国も制御できないでいたら、きっとエスカ
レートしていくんだろうなと恐怖を感じます。
でもなんとか、これ以上の弱者の犠牲者は出しては
いけないと思います。
日本も追随国ではなく、独立国としてきちんともの
申してほしいですよね☆
何も起きていないいまだからこそ、やらなくては行けな
い平和を守る活動だと思います。
未来さんの詩での訴えも、その姿勢を示しておられ
ますこと尊敬申し上げます。





Derufyi さんへ
同じです~
私も何故なくならないのか、なくなってよいはずなのに
悔しいですね☆
でもこれ以上、犠牲者は、増やしたくありませんね。

※いえいえ私が、なにか変なところをさわったのだと
思います。もう少しお待ちください。ご訪問いただき
ありがとうございます☆




くまら さんへ
お若い方々の応援しかできませんが、若い方の
頑張りは、心強いですね☆
くまらさんと私も同じです。
参加できない分、このようなお手伝いしかできません。
広島ピアノさんの強い思い、このチャリティーを
成功させたいというお気持ちに深く賛同いたしました。
嬉しいコメントをありがとうございます♪
by スマイル (2010-09-24 13:18) 

nano

人は学んでるはずなのに、負の遺産は
ドンドン増えていきますね(-"-;)
背負わされるのは常に子供たちです
素晴らしい未来を子供たちに残したいですね
by nano (2010-09-24 13:47) 

スマイル

ameya さんへ
お忙しいのに動画まで見ていただいてありがとう
ございます。
現実の中に確かに美しい風景と醜い争いが混在
していたのですね。
絵に描かれたものは、美しい部分でした。
それは希望の光りを信じる心の表れだったのかも
しれません。
>短い命だったけれど、たくさんのことを残して逝ったのですね
ほんとにたくさんのことと、課題を残して逝きましたね
彼女や彼女のようなこども達のメッセージを忘れれて
はならないと心に刻みました。
心に滲みるコメントをありがとうございました。





yakko さんへ
はい、若い方々の頑張りへの応援、ありがとう
ございます。
私も応援しかできません。
今回のチャリティーコンサートが成功する事を
祈りたいです。素晴らしい活動ですからね。
たくさんの方にご理解いただけたらよいと思います。
yakkoさんも素敵なコメントをありがとうございました。




旅爺さん へ
怖いですね~
そんな爆弾で足や手が飛ぶなんて、想像しただけで
身体が震えます。
あの国は、よくわかりませんね。
でももう弱い犠牲者を増やしたくありません。
政治家さんにしっかりしてもらいたいです。
日本国民ももっと考えなくてはいけないですね☆




ゆうこさんへ
ゆうこさんのコメント、いつもなるほどと思います。
>若い人が先に亡くなってしまう社会は、どこかおかしいですよね
「戦争」はいつもほんの一握りの大人のエゴから始まります
ほんとです~そんな社会をおかしいと思わなくては
いけませんね☆
一握り、そう一握りなのよ。
その一握りから、多くの人が犠牲になるんだから
そこもおかしな社会のしくみですよね・・・
戦争はいけないときちんと言える若者を増やさなくては
いけませんね。
広島ピアノさんや大嶋さん等の若い方々をしっかり
応援しなくてはいけませんね~

ゆうこさんこそ勇気のでるコメントをいつもありがとう♪
嬉しいです(笑)





とうふさん へ
ありがとうございます、とうふさん☆
>まずは自分の心から
短い言葉なのに、すごく力強い言葉に感じました。
Jrくんを始め、多くのこども達の未来ある地球を
平和で包まれた星にしたいですね・・・♪
素晴らしいコメントをありがとうございます☆




デルフィニウム さんへ
ほんとです。
Dさんのブログのように平和で明るい素晴らしい
世界になったらよいと思います♪




gwan3 さんへ
ありがとうございます☆
サブリーンさんの絵、ほんとに素敵ですよね♪
未来のあるサブリーンさんの命は、何より重いのに。
そんな恐ろしい平気を使うなんて許せませんね☆

>悲しみと怒りの連鎖はどうやったら止まるんでしょう
ね。
私は、 gwan3 さんに教えて欲しいです。
国が乱れ、国民が育たず、世界にも危険が一杯☆
これからが心配ですね~
できることからやらなくっちゃー♪
また色々教えてください・・
gwan3 さん頼りです(笑)




青の風画さんへ
長いですね~何故人間は戦うのでしょうか
人を殺し合うところまで、何故必要なのでしょうか?
それを残虐と思わぬ人に支配されかねない我々を
どうやって守ったらよいのでしょうか?
青の風画さんのお考えを一度まとめてお聴かせ
いただきたいです。よろしくお願いいたします☆
いつもブログにお邪魔して、ふんふんと頷いて
おります~




どぼちょんぱぱ さんへ
超同感です。
どんな大人が考えてもそうですよね。
殺し合うなんて愚かな行為です。
ましてや未来、将来がうんと待っている子どもの
その先をだれが断ち切る権利があるのでしょうか。
これ以上弱い者の犠牲者をだしてはいけないと
思います♪


by スマイル (2010-09-24 13:54) 

スマイル

nanoさんへ
ほんとにそうですね☆
>負の遺産
その通りの言葉ですね~
負の遺産ばかりが増えるなんて悲しいですね☆
もっと人間は知恵が使えるはずだと信じたいです。
>素晴らしい未来を子供たちに残したいですね
大人は、ここを頑張らなくてはいけませんね・・・
素晴らしいコメントをありがとうございました♪
by スマイル (2010-09-24 13:57) 

Live

劣化ウラン弾については、何かのTVで見て少しは知っていますが、実際を知ると辛い思いです。
湾岸戦争後のKuwaitへ出張で行きKuwait Towerへ観光に訪れた際に、展望台の内装がイラク軍に襲撃されたままになっている処があって、いつも悲惨な思いをするのは、普通に平和に暮らしている市民であることを実感しました。今もって人の命を奪う戦争をなぜしなければならないのか理解できません。
広島ピアノさんのチャリティーが成功することを祈っております。
by Live (2010-09-24 14:01) 

あーの

広島ピアノさんよりnice!をいただいたので、先日お邪魔して、チャリティーコンサートを知り、サブリーンさんの動画も拝見しました。
私も、彼女がきれいな色を使っていることに、感動しました。
参加することもできませんし、私には何もできませんが、こういった現実があることを、忘れないでいて、すこしずつでも子どもに伝えていけたらと思います。
心のやさしい子どもに育ってほしいな。

by あーの (2010-09-24 14:18) 

スマイル

Live さんへ
Liveさん、ずいぶんと生々しい光景を目の当たりに
されたのですね★
私は、あくまで聞きかじりですので、Liveさん凄い
です。
>悲惨な思いをするのは、普通に平和に暮らしている市民であることを実感
ほんとにおかしな図です~
>人の命を奪う戦争をなぜしなければならないのか理解できません。
私にもわかりません。誰かに教えてほしい位です。
大嶋愛さんたち主催になります。
ほんとうに成功していただきたいです。
Liveさん身に迫るコメントをありがとうございました。

by スマイル (2010-09-24 14:21) 

スマイル

あーのさんへ
広島ピアノさんのところへ伺ったらあーのさんの
コメントがあったので嬉しくなりました。
大きなことは出来なくても、語り継ぐことはできるんだもんね。これは、やはり子どもにも知って欲しい現実。
いつか我が子が分かる年代になったら伝えてあげる
ために心に留めておけるし。ママ友と話題にしても
いいしね~
子どもを不幸にはしたくないし、子どもを絶対に
犠牲にしたくないもんね~
そのように心する事も大切だと思います。
あーのさんありがとう~★
by スマイル (2010-09-24 15:27) 

つなみ

広島ピアノさんのブログは、いつも現実直視ですネ。
いつも、公平な目で見つめながら、というのは、大変なことなのです。
私も、自分に出来る範囲でだけど、頑張っています^^
スマイルさん、頑張りましょ~^^v
by つなみ (2010-09-24 15:39) 

スマイル

つなみ さんへ
広島ピアノさんのブログは、いつも公平です。
本当に立派な姿勢だと思います。
つなみさんが頑張っておられるのは、ご様子で
わかります。
私も私なりに、出来ることを出来るだけ頑張って
いきます~
つなみさんの励ましの力は大きいです☆
いつも勇気をありがとうございます♪^^:
by スマイル (2010-09-24 16:15) 

ぷりん&りく

こんにちわ。。
子供にまで、、・・・・
とても残念な事ですよね・・・・
参加する事わできないですけど・・・
成功する事を願わせていただきます・・
大人の行為で、、子供達がまきぞいになって、
死んでいく事わ、とても許せません。。。
もう、、犠牲者が増えてほしくないです。。
争いなんて、、、もうやめてほしいです。。。
by ぷりん&りく (2010-09-24 16:54) 

桜貝の想い出

こんばんは。
やっと来れました。
サブリーンさんの事は彼女が生きていらっしゃる時から素敵な絵を描く方だと思っておりました。
いつも明るい色遣いで見る人の気持ちを明るくさせてくれる絵が印象的でした。
日本から数か月ごとに尋ねてブログ報告していらっしゃる男性のおかげでその絵を描いているサブリーンさんの事を知りました。
残念ながら彼女が亡くなった時はとても悲しかった事を想い出します。
昨年はチョコ募金できなかったので、今年は早めにチョコ募金をしようと考えております。

10月3日は行けませんが、心の中で応援させてくださいませ。
争いごとの無い世界になって欲しいですね。
by 桜貝の想い出 (2010-09-24 17:50) 

bickey

劣化ウラン弾

なんで人間はこんなもん開発できる能力を持っているんでしょうか…


壊すことは簡単だけど。。。
by bickey (2010-09-24 19:25) 

sunset

こんばんは。
戦争によって未来のある子供たちが
犠牲になるのは本当に悲しいことですね。
チャリティーコンサートの成功を
お祈り致します。
by sunset (2010-09-24 20:20) 

スマイル

ぷりん&りく さんへ
ほんとにこれ以上弱い者を巻き込んでほしくありま
せんし、犠牲者もふやしたくなですね~
ありがとうございます~
ぜひとも成功していただきたいと思います♪




桜貝の想い出 さんへ
そうなんですか~
生前のサブリーンさんをご存知ですか~
それは、尚更お辛いと思います。
残念ですね☆
チョコ募金もなさってるのですね☆
流石、桜貝の想い出さんです・・・

チャリティー、成功する事を願いたいです★
貴重なコメントをありがとうございました~



bickey さんへ
もっともっと平和的に有効なものを作りだすことに
能力を使ってほしいですね★
ほんと、ほんと壊すのは、あっという間です~
辛い内容にコメントをありがとうございました。



sunset さんへ
本当にそうですよね~
未来のある子どもを巻き込んでほしくないですね★

ありがとうございます。
私も共にコンサートの成功を心から祈りたいと
思います。

by スマイル (2010-09-24 21:22) 

馬爺

戦争!いつまでも戦争は終わらない、
人間のエゴの為に弱者いつも犠牲なり
今でも戦争の爪痕を残し国同士がいがみ合う
同じ東洋での戦火も65年経っていても未だに
領土争いが絶えない
遠く離れて国では今も戦火は絶えないで
食べる物にもことをかく
人間同士の争いなんて
原因は宗教や人種問題が主なのだ
いつに成れば争いは無くなるのか
人間に欲が有る限り無くなりはしない
犯罪も同じである。
慈悲深い方が沢山いる中でも
全部を無にする事が出来る人は何人いることだろう。
by 馬爺 (2010-09-24 21:36) 

博多通りもん

こんな素晴らしい活動をしている若者たちが
いるんですねぇ。
つい、若い人はダメだって決めつけがちですが
こんな若い人や年齢を問わず、イラクで傷ついた
子供たちのやめに活動している人がいっぱい
いるなんて日本もまんざら捨てた国ではないです。
それにしても「劣化ウラン弾」なんて、使ったら後で
非戦闘員の一般の人や子供たちにどんな影響が
でるかわっかていたはず!!!
by 博多通りもん (2010-09-24 21:52) 

スマイル

馬爺さんへ
なんだか含蓄のあるお言葉で噛みしめて
しまいました。
>人間に欲が有る限り無くなりはしない
そうですね
「欲」はくせものです。
>犯罪も同じである。
確かにそうです。
>全部を無にする事が出来る人は何人いることだろう。
大きな課題です。
貴重なコメントをありがとうございます。
by スマイル (2010-09-24 21:54) 

スマイル

博多通りもん さんへ
そうなんですね☆
こうして安穏としている時も、頑張ってくれている
日本人若者が、世界に点在しています。
頭が下がります。
しかも日本国内でも、お仕事をしながらの方も
いらっしゃいますし、NPOの方もいらっしゃいますし
有り難いことですね。
ほんと日本もまだまだ棄てたものではありませんね。

劣化ウラン弾の影響を受ける人のことを想定
しながら使ってしまうなんて、非人道もよいところ
ですね☆

いつも博多通りもんさんかは勇気をいただきます。
記事をご紹介した甲斐がありました。
ありがとうございます。
by スマイル (2010-09-24 21:59) 

ちゃと。

言葉がみつかりません。。。
ただ本当に悲しい。子供たちを悲しみに追いやる
大人にはなりたくない。でも、何が出来るのか。
少なくとも子供達を守る側の大人になりたいです。
by ちゃと。 (2010-09-24 23:21) 

スマイル

ちゃと。さんへ
なんでなんでそんなに、いつもコンパクトに
心を表現するのが上手なの・・・?
その通りだよ☆
>子供たちを悲しみに追いやる大人にはなりたくない
同感中の同感
>子供達を守る側の大人になりたいです
私も同じ、守れる大人でありたいよね☆
ちゃと。さん、ありがとう♪
いつも必ず共感してくれるちゃと。さんがいてくれると
思うと、勇気が湧きます。
悲しい思いをさせてごめんね。
でも見てくれてありがとう☆
by スマイル (2010-09-24 23:33) 

charingo

広島ピアノさんのレポは見ました。
自然に無いものを作る頭脳と技術。
人のためになるものを開発する人と、人をキズ付けるものを開発する人。

どうして、人のためになるものを開発したい人ばかりにならないのでしょうか?

人をキズ付けるものを開発する人がいなければ、兵器は出来ないのですが…
簡単なことが、出来ないのですね。
by charingo (2010-09-24 23:41) 

ぷーちゃん

ああーん、
愛と笑いで、感謝よんって。
そんな世界が、来るよう望むばかりです。
マジよ。(≧ω≦)
マジなんだから。。。
by ぷーちゃん (2010-09-24 23:41) 

スマイル

charingo さんへ
>人のためになるものを開発したい人ばかりにならないのでしょうか?
そうですよね☆
儲けや特のために人を傷つけるものを平気で
作る人たちがいるのは現実ですよね~

>簡単なことが、出来ないのですね
ほんとですね
簡単。すごく簡単です~
作らなければいいんですものね♪
わかりやすいです・・・^^;




ぷーちゃんへ
>愛と笑いで、感謝よんって。
一緒に望もうよんって。
マジよ。もちろん
マジに受取ました~
世の中、楽しくて愛情深い
ぷーちゃんみたいな人ばかりだと
良いんだけど・・・ねっ・・
マジよ♪^;


by スマイル (2010-09-24 23:51) 

nyankome

私もサブリーンさんのことは広島ピアノさんのところで知りました。動画ももう一度拝見しました。
戦争に関係ない子どもが犠牲になるのは悲しいことです。
サブリーンさんの祈りが実現しますように、
チャリティーコンサートが成功しますように
祈っています。
by nyankome (2010-09-25 01:04) 

b.b.mk2

劣化ウラン弾、人間が作ったんですよね
人間はどこまで残酷になれるのか
愚かだけでは済みませんね
もう人に非ずだと思います
by b.b.mk2 (2010-09-25 01:18) 

プースケ

おはようございます。サブリーンさんの動画も拝見しました。去年の今頃は
病気と闘ってあったのですね。片目をなくされた映像にも胸が痛みました。
色彩豊かな明るい絵を描かれていて素敵な作品ですね。ユニセフの
チャリティカードを時々買いますが、何かの役に立っていればと願います。
by プースケ (2010-09-25 06:59) 

sayudom

こういう話しを聞くととても切なくなります。
どうしてなくならないのかしら。
 向上心が競争心に、それがどんどん歪んで争いになっていくのかしら。
 
 大人になる以前の子供時代に、もっと善と悪を知り、道徳心を養うのも必要な気がします。幼くっても意地悪に育つ子は環境(取り巻くオトナたち)も道徳心に欠けていたりするものです。
そんな環境に育った子供が大人になった時、歪んだ感情が膨らんでしまう気がしてなりません。
争いごとのない世界にしたいですね。
 
 コンサートには参加出来ませんが、応援しています。
by sayudom (2010-09-25 08:54) 

スマイル

nyankome さんへ
ありがとうございます☆
2回も見ていただいたことになりますね・・・
サブリーンさんの描かれる絵は、明るく希望に
満ちていますよね。その希望が途中で絶たれて
しまうなんて・・・やるせないです。
私も、サブリーンさんの祈りを心に忘れずにいたいと
思います。
若い皆さんの心のこもったチャリティーコンサートの
成功を心から祈りたいと思います。
心のこもったコメントをいただき大変に嬉しいです。
ありがとうございました~




b.b.mk2 さんへ
>もう人に非ずだと思います
同感です☆

人に悪影響が出ると分かっていて作り、使用するの
ですから、殺人兵器ですよね~
本当に、何故そんなことをするのか、その気持ちが
わかりません。阻止したいけど、その阻止する方法
すらわかりません。少しなりとも声をこうして上げて
いくことしか出来ない。
知ったことを伝えることしかできない。
ただ忘れたくないのは、亡くなった子どもや人々の
無念さを語り継ぐしかできません。微力な結集を
願います。
コメントをいただき嬉しいです。
ありがとうございました・・・♪




プースケ さんへ
お忙しいのに動画を見ていただいたんですね。
ありがとうございます。涙が出るほど嬉しいです。
サブリーンさんと同じような体験をしている子ども
たちがいるのかと思うと身を切られる思いがします。

ユニセフのチャリティーカード募金をしてらしゃるの
ですね。
流石プースケさんです~
今後、弱き者の犠牲になるような悲惨な出来事が
起きないようになんとかしたいですね~
コメントありがとうございました、感謝です☆




sayudomさんへ
平和に世界から平和を教えるのって難しいのかな・・
そんなことはないと思います。
きちんと愛を教えれば、愛が伝わる人間教育を
されていたら、身近な人を大きく傷つけるのは嫌だ
と思う人になると思うよ~
どこが狂ってこうなるのか・・・
人間の「エゴ」や「欲」
sayudomさん、頑張ってるからね~
sayudomさんちのような家庭なら、すくすくと子ども
たちは、人間らしく育って行くと思います。
あーのさんにもコメントしたんだけど、ママ友などの
間でも、こういう話題を取り上げてもらえたらよいの
ではと思ったりします。
ここにママたちが来ていただいて、とても嬉しいです。
素敵なママたちが居てくれて嬉しいです☆
これからもよろしくね・・・(笑)
チャリティーの成功を私も共に祈ります♪

by スマイル (2010-09-25 10:33) 

Rei

こんにちは。
胸が締め付けられる思いがいたしました。
サブリーンさんの絵、とても明るいきれいな色づかいですね。
素晴らしいです☆ もっともっと描いてほしかったですね。
サブリーンさんも、その思いでいっぱいだったでしょう。

文明はいくら進んでも、人間はいつまでも愚かなままなのが悲しいです。
戦争が好きな人はいないはずですのに、なぜ悲しみがこんなに・・・。
参加はできませんが、心より応援させていただきますね。
by Rei (2010-09-25 10:56) 

cielo

こんにちわ^^
戦争ですかぁ・・・。
この言葉を聞くとどうして戦争は起きるのか
絶えないのか、続いてしまうのか・・・。
そればかり考えてしまいますが、私には確かな
答えがわからないままです。

唯一、人間のもつ感情や考える力がそうさせるのか
または動物的な部分であり得ることなのか・・・。
野生の世界は毎日が戦争のようなものですよね。
何にせよ、考えても考えても戦争のことは私には
理解できないですね;;
by cielo (2010-09-25 11:07) 

スマイル

Rei さんへ
Reiさん、お忙しいのに、動画を見ていただいたの
ですね。ありがとうございます。
私も最初、Reiさんと同じで、胸が締め付けられました。
サブリーンさんの絵があまりにも素敵で、何故こんな
希望に満ちた子どもの命が脅かされなくてはならない
のかやるせなさで一杯になりました。
>人間はいつまでも愚かなままなのが悲しいです
本当に愚かですよね。
こんなこと正義ではありませんよね
>戦争が好きな人はいないはずですのに
そう思います。でも何故ですよね~

私も直接行けませんが、共にチャリティーの成功を
お祈りしたいと思います。
そして広島ピアノさんと大嶋愛さんがみなさんの
応援をご覧になって勇気をもっていただけたら幸い
かと思います♪^^;
辛い記事なのにコメントをいただきましてありがとう
ございました♪^^;
by スマイル (2010-09-25 11:24) 

ユウユウ

戦争はまだ終わってなかったのですね…。
動画を見て、ショックでしたが、
サブリーンさんの希望に満ちた絵と、
かわいらしい笑顔がとても印象的でした。
子供の笑顔を守りたいですね☆

by ユウユウ (2010-09-25 11:33) 

スマイル

cielo さんへ
ほんとにほんとに難しい問題です。
なかなか答えを見つけるのは困難ですね~
cielo さんは、愛情豊かなママなのでグラくんは
伸びやかに優しく育つと思います。
こういう事実を知る機会がありましたら、グラくんが
分かるようになってから、ぜひとも伝えていただきたいと
思います。人をあやめる戦争で苦しんでいる子どもや
亡くなった事実を~
ママ友とも語り合っていただけると幸いです。
こども達が犠牲になるようなことは、避けたいですね☆
コメントを書いてくださってありがとうございます。
by スマイル (2010-09-25 11:46) 

スマイル

ユウユウ さんへ
動画を見ていただいたのですね~
お忙しい所、ありがとうございました。
私も大ショックでした~
未来のあるサブリーンさんの姿と☆になってしまった
事実をどう受け止めようかと、少しの間動揺をして
しまいました。
ユウユウさんのおっしゃるように、もっと描いてほし
かったです。残念です。ご本人が一番残念だったに
違いないのですが・・・
>子供の笑顔を守りたいですね☆
大人の使命ですものね☆
ユウユウさんのコメント嬉しいです。
ありがとうございました♪^^;

by スマイル (2010-09-25 11:52) 

青竹

アメリカが使用した劣化ウラン弾。
放射線レベルは低く安全であると主張しています。
平気に利用することはアメリカにとっても意味があることでした。
E=mc2、この公式が語るようにエネルギーは質量m
が大きくなるほど、増大するからです。
そのため、出来るだけ比重の大きい金属を利用しようとします。より強力な破壊力を持たせるために。
しかし、放射線障害にこれだけの放射線を浴びなければ、絶対に安全という閾値はありません。
急性被爆の場合に起こる、腸の柔毛突起などの破壊は
定量的数値が明確ですが、癌や白血病などは、ここまでなら安全という数字は無いのです。
それを安全だと主張する為政者は偽善です。
その偽善と欺瞞のために、命を無くさなくてはならない
子供達のことを少しでも考えることが彼らにあるのでしょうか。
強者の論理は常に弱者の犠牲の上に成り立っています。
いい加減、そんな馬鹿げた世の中は、変えなければなりません。
by 青竹 (2010-09-25 15:03) 

スマイル

青竹さんへ
そうなんですか~
科学的なことが全くわかりませんが、青竹さんの
ご説明でわかりました。
やはり劣化ウラン弾が原因であると判断しても
よいんですよね~
>それを安全だと主張する為政者は偽善です。
>その偽善と欺瞞のために、命を無くさなくてはならない
強者の論理は常に弱者の犠牲の上に成り立っています
人間として許せませんね。
そんな人に限って政治を司りたがります。
>いい加減、そんな馬鹿げた世の中は、変えなければなりません
同感です。
いつもながら、納得行く説明つきコメントをありがとう
ございます。青竹さんのように良心的な科学者が
増えることを希望します。そして真実を伝えていた
だきたいと思います。その真実を伝える役目は
微力ながら行って行きたいです☆

by スマイル (2010-09-25 15:41) 

すずらん

動画を見せて頂きました。
彼女の笑顔と書かれた絵に感動しました。
あ~!15歳の若さで・・・悲しすぎますね。
子供達に笑顔を残さなければ行けませんね!
自分の周りから、小さな幸せが広がって行くように
出来る事を頑張って行きたいですね!!
by すずらん (2010-09-25 17:07) 

スマイル

すずらん さんへ
お忙しいのに動画をみていただいてありがとうございます。感動していただけましたか。
やはりすずらんさんです。
そうなんですね、15才なんて可哀想過ぎますよね。
>自分の周りから、小さな幸せが広がって行くように
素敵なお言葉です。
そうですね、小さな幸せから、そこから広がれば
いいんですよね~
>出来る事を頑張って行きたいですね
はい出来ることからがんばります♪
涙が出そうなくらい嬉しいコメントです。
すずらんさんありがとうございます☆
by スマイル (2010-09-25 20:06) 

アールグレイ

スマイルさん、こんばんは^^
広島ピアノさんのところで、この記事を見せてもらったときは胸が締め付けられる思いでした。
同じ地球にいながら、環境の違いを再認識されると共に
苦しんでいる子供たちなど、救いの手がたくさん届きますようにと祈る思いです。
近かったら、チャリティーコンサート行きたいですが
無理なので、遠くの地からチャリティーにたくさんの方が集まって下さいますようにと願っています。
by アールグレイ (2010-09-25 20:13) 

スマイル

アールグレイ さんへ
同じです。わたしなんて苦しくて、しばらく呼吸困難に
陥るほど辛い思いになりました。
ほんとですね~同じ地球に居ながら、何故ですよね。
しかも私なんて伊勢という極めて緩やかな土地で
暮らしていますから、平和呆けも良い所なんです。
よほど意識していないと、世の中不幸な人なんて
いないのではないかと思えるくらいのんびりしています。
だからこうして教えていただくと、居ても立ってもいられ
なくなります。
心からこども達の幸せを祈り身近な人々に語り継ぐ
ことだけでもやって行きたいと思う次第です。

私も共に、チャリティーコンサートの成功をお祈り
したいと思います。

アールグレイさん、心のこもったコメントをありがとう
ございました。心から涙がでるほど嬉しいです☆
by スマイル (2010-09-25 20:33) 

てらてら

スマイルさんへ
サブリーンさんの動画を見せていただきました。
ん~胸が締め付けられる・・・。
自分の身体が病に侵されているのに
他の子ども達の為にと、使命感持って絵を描き続けた
サブリーンの気持ちに心を打たれました。

未だにイラクでの米軍の残酷行為が多発
しているようですね。
一部の米軍が、一般市民をゲームのように
殺害しているとニュースでとりあげられていました。

アメリカは今まで沢山の戦争をしてきましたが
平和を取り戻す力も持っていると信じたいです。
話せば解かる人々だと信じたい!
だから、小さな活動でも私達は地道に
続けていかないとね。
それはいつか必ず実を結ぶ結果になると思います。
by てらてら (2010-09-25 21:14) 

スマイル

てらてら さんへ
お忙しいのに、また長いのに観ていただいて
ありがとう☆
そうなんです。胸が締め付けられて、生きていた
その時があったのに、もうサブリーンさんはいないと
思うと現実が一瞬受け入れられなくて・・・
親御さんは、どんな思いでしょうね。
こんなことあっちゃいけないよね。

米の正義は、決して正義とは言えないよね。
青竹さんが言われるように偽善者です。

とにかくこうして平和に暮らせることを感謝しつつ
将来失うことのないように今、平和を維持に関する
ことはやっておかなくては行けないということだよね。

米の良心も信じたいです。
そしててらてらさんが言われるように、小さな活動を
地道に怠ることなく続けることが大事ですね~

てらてらさん、辛い思いをさせてごめんね。
でも私も辛いけれども知らなくてはいけないこと
なので知ることができて良かったと思っています。

真摯なコメントに対して心から感謝します。
ありがとうございました☆

by スマイル (2010-09-25 21:34) 

広島ピアノ

スマイルさん

いつも応援ありがとう御座います。
私から言えるのはそれだけです(笑)。
みなさんからのコメントも大切に全て読ませて頂きました。
これからも、色々とアドバイス+応援、よろしくお願いします!
新しい記事の迷路のお話。
そんな古い歴史の名残が、小さな島にも残っているんですね。
by 広島ピアノ (2010-09-26 09:30) 

ぷーちゃん

コンチは、スマイルさん♪
コメント欄が、閉じられていたので。
小豆島の”土庄”は、”とのしょう”と
読むんですよ。十数年、高松に転勤生活して
たので、お知らせです。
ではでは。(^-^)/
by ぷーちゃん (2010-09-26 11:44) 

スマイル

広島ピアノ さんへ
拙いブログでご紹介させていただきましたが、皆さん
真摯に受け止めてくださって、心に思うことや感想を
語ってくださいました。
本当に有り難く、感謝の気持ちで一杯になりました。
しかも泣き虫なので、コメントを読ませていただきなが
ら、うっと泣きそうになることが何度もありました。
それは、サブリーンさんやサブリーンさんと同じように
苦しんでいるお子さんのことが頭をぐるぐるよぎって
しまったからです。しかしこの子たちの死は無駄では
ないなと、つくづく思います。だっていろんなメッセージ
を残してくれていますから~皆さんで分かち会うこと
から、さらにこども達の声が聞こえてくるから不思議
です。
これも、全てが広島ピアノさんからのスタートです
から~私は、この上なく何にも代え難い感謝なんです。

これからも色々教えていただくことになると思います。
教えていただいたことは、自分で租借し、また次の
方へ伝えて行きたいと思います。

こちらから感謝ですから
応援はさせていただきますよ、出来る限り、ずっと♪
でもアドバイスは、出来ないと思います。
ただこうして記事にすると、皆さんが、私を越えて
新たな考えや答えを下さいますから、記事の内容が
ぐぐぐっと膨らむんですね。それはいつも感じること
なんです。皆さん、素晴らしいですよね~

ねぇ、あんな小さな小豆島でさえ、戦いの名残が
残っているのですから・・・
人間は、戦いが好きなのか、手段を間違っているの
か・・・いつまで続けるつもりでしょうか~

青竹さんのお言葉が胸に突き刺さりました。
そろそろ、こんなばかげたことは終わりにしなくては。

また長くなりましたが、誠実なコメントをありがとうござ
いました。後で新記事に伺いますね☆
by スマイル (2010-09-26 21:39) 

スマイル

ぷーちゃん へ
なななんと~
いつもドジでまぬけのスマイルでーす♪^^;
ほんとに間違っていました☆
ありがとうございます~
訂正しました・・・・

ぷーちゃん、そんなに長く四国に~
一体おいくつですか?
なんちゃって、20才だよね(笑)

また助けてくださいね・・
自分の2本の足では足りません☆
by スマイル (2010-09-26 21:42) 

てんてん

人間は愚かな生き物です。
過去、日本も酷いことをしてきました。
今の◎国は、愚かだった頃の日本と似ています。
世界中が、裕福にならない限り戦争はなくならないのでしょうか?
大きなことは出来ませんが、応援しています。
by てんてん (2010-09-30 12:22) 

大嶋愛

こんにちは!
サブリーンのことや、イラクの子どもたちのこと。そして、ライブのこと。
ご紹介してくださり、ありがとうございます!

今日のライブ、成功するよう、頑張ります!
このように、応援してくださる方がいるのは、本当に嬉しいです。
広島ピアノさんに感謝ですね。

by 大嶋愛 (2010-10-03 11:21) 

スマイル

てんてん へ
お返事遅れ申し訳ありません。
ほんとに、なんとかしなくては、とおもいつつ
難しいですね~
でもこうして話題にし、常に意識することが
大事だと思います。
てんてんさん、ありがとうございます。
できることから何かをはじめ。
お若い方々を精一杯応援していきたいと
思います。
by スマイル (2010-10-04 20:00) 

スマイル

大嶋愛さんへ
わざわざありがとうございます~
私も広島ピアノさんの熱意に打たれてしまいました。
サブリーンさんのことを知り、大嶋さんを知らされ、
そしてその子たちのためのチャリティーが・・・
ぜひ成功していただきたいと、心から思いました。

拙いご紹介で申し訳ありませんが、このような方法
でご紹介をさせていただきました。

皆様、大嶋さんにエールを送ってくださいました。

そして広島ピアノさんから昨日は、大盛況であった
ことをお知らせいただきました。
本当に嬉しいです。
大嶋さんのような方がいらっしゃることを、とても
心強く思います。素晴らしいです。
私も微々たることしかできないと思いますが、
何らかの支援をさせていただきたいと思います。
大嶋さんのことは、いつまでも応援しています。

この度は、本当におめでとうございました。
そしてお疲れ様でした。

by スマイル (2010-10-05 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。