So-net無料ブログ作成

キラキラさわやかだねぇ♪「高校生レストラン★」 [雑感]

4.jpg

 

6.gif皆様、「高校生レストラン」って聞いたことがおありですか?6.gif

TVドラマでもモデルとなり放映された「高校生レストラン」

「まごの店」に行ったのはよいのですが、230食の食券は既に完売[がく~(落胆した顔)]

しかし、爽やかで元気な高校生の姿を覗き見できました[わーい(嬉しい顔)]

料理人を夢見る高校生が、調理・接客・販売・経理をすべて自分たちで

おこなうレストランは、日本では「まごの店」だけです。

また熱い情熱を持った村林新吾先生の指導と、夢に向かってがんばる

高校生の姿はドラマのモデルになりましたimage46.gif

 

7o0Dc.png

お店の中は、凄い賑わい~待合室では、高校生の様子がビデオや

本などで紹介されており、みなさん食い入るように観ておられました☆

ornament_w1.gif

ここ「まごの店」は、三重県多気郡多気町にある県立相可高校の

食物調理科の村林新吾先生が顧問を務める食物調理科の調理クラブが、

地元の「五桂池ふるさと村」にある地産地消のお店、「おばあちゃんの店」の

前でお店をスタートしたことから「まごの店」と名付けられました。(HPより)

 

ornament_w1.gif

 

kako-20z7gxKHUmnDWW68.jpg

 

CIMG3332.jpg

 

CIMG3334.jpg

「おばあちゃんの店」の中には、地産地消の野菜等がたくさんです★

 

 

 

CIMG3333.jpg

高校生レストラン「まごの店」は、今日は諦めです。

でも同じ敷地内にある相可高校OBのお店「せんぱいの店」で

お弁当を購入し、秋風に吹かれながら美味しくいただきました2.gif

 

kako-cxN1yZnoCpWELu2M.jpg

 

CIMG3341.jpg

お箸も、しっかりエコにこだわっています17.gif

 

ornament_w1.gif

 

 

CIMG3328.jpg

 

CIMG3345.jpg

 

CIMG3335.jpg

久々に行った当地の駐車場はあふれんばかり、驚くばかりの賑わい。

バーベキューを楽しむ人々も大勢で、秋空に笑い声が

高らかに響いていました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG3339.jpg

秋風が、金木犀のかぐわしい香りを運んでくれましたimage110.gif

 

 

以前から大好きな五桂池でしたが、素敵なところなのに

かなり閑散としていました。

ところが高校生の爽やかで明るく元気な「まごの店」を訪れた人が再訪を

重ね、足を運ぶ方々が急増したと言います。

味・献立・食育にもこだわった献立の研究には余念がないと言います。

また料理コンクールでは、いつも最高の成績を納め続ける努力を重ねる

高校生たちです。このレストランが、力をぐんぐん発揮し、やる気を培うのに

大いに役立っているそうです。ちなみにこだわりは、最も身近な「卵焼き」だ

そうです。

ornament_w1.gif

CIMG3324.jpg

がんばる若者の姿が、町に活気を呼び起したなんて、先生の情熱と

子ども達のやる気、そして地域の人々との協力でこんなにも素敵な

ことが実現するのですね。高校生にも♪支えている大人たちにも乾杯[バー]

今日は、素晴らしい感動をありがとうございましたimage4545.gif

 

CIMG3325.jpg

 

CIMG3326.jpg

高校生レストラン、本日も満席。

高校生レストラン、本日も満席。

  • 作者: 村林 新吾
  • 出版社/メーカー: 伊勢新聞社
  • 発売日: 2008/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

高校生レストランの奇跡

高校生レストランの奇跡

  • 作者: 岸川 政之
  • 出版社/メーカー: 伊勢新聞社
  • 発売日: 2011/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

高校生レストランひみつのレシピ

高校生レストランひみつのレシピ

  • 作者: 三重県立相可高等学校調理クラブ
  • 出版社/メーカー: 伊勢新聞社
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

高校生レストラン、行列の理由。

高校生レストラン、行列の理由。

  • 作者: 村林新吾
  • 出版社/メーカー: 伊勢新聞社
  • 発売日: 2010/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage4205.gif

 


nice!(179)  コメント(127)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179

コメント 127

yakko

こんばんは。
「高校生レストラン」のこと、知りませんでした(..;)
おばあちゃんの店 まごの店 せんぱいの店 があって楽しいですね〜 「食」は大事です。素晴らしい !!
by yakko (2011-10-02 19:17) 

スマイル

yakko さんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。
考え方がとってもアットホームですよね。
ドラマ化されて、結構有名になっています。
一度行ってみたいと思い行ったのですが、超人気の
店で、かなり早い時間に並ばなくては無理のようです。
しかし本当に素晴らしい活動に感動しました♪^^:
by スマイル (2011-10-02 19:26) 

Ted

高校生レストラン、いいですね!
きっと、若い人の希望も入って、とてもおいしいんでしょうね!!!
すばらしいですね。
by Ted (2011-10-02 20:07) 

スマイル

Tedさんへ
そうですね~
その希望の魅かれてみなさん再訪されるのかも
しれません~
爽やかな笑顔、元気な声、きびきびした姿が
とても心地よく見えました♪^^:
by スマイル (2011-10-02 20:17) 

夢空

スマイルさん、行かれたのですね~。
子供が小さいころ、よく遊びに連れて行った
五桂池です。その頃は、人もまばらでしたけどね~。
ずいぶん賑わっているんですね(*^。^*)
by 夢空 (2011-10-02 20:33) 

toshi

こんばんはー^^
ここ有名ですね
個性的な先生の愛情溢れる指導もなかなかです♪
by toshi (2011-10-02 20:39) 

スマイル

夢空さんへ
はーい行ってきましたよ。
そうなんです。閑散としていた五桂池がまるで
違う顔になっていましたよ。
高校生の爽やかさが人を呼ぶのだと思います。
何はともあれ、素敵なところですから、皆さんが
集まってくれたらありがたいですね♪
by スマイル (2011-10-02 20:47) 

Live

こんばんは^^
だいぶ気温も下がってきて、涼しさも増してきた10月ですが、風邪など引かれていないでしょうか?
高校生レストランのドラマずっと観ていましたよ。料理だけでなくて、人としてという部分が成長出来るいい部活だなぁと思います。普通の部活だと接する機会の少ない町の皆さんとのお付き合いがリアルタイムで出来て、その反応もすぐに判るという、とてもいい、気持ちの勉強ですね。
by Live (2011-10-02 20:50) 

スマイル

toshiさんへ
TVで放映されたりドラマ化されたりと、やはり活気
的ですよね。そうなんですよね。先生の情熱と発想
には、頭が下がります。その熱意に伴って生徒さん
のやる気も応援したくなるほど素敵です♪
一度お越しください☆
by スマイル (2011-10-02 20:50) 

nano

TVドラマは見た事は無いんですが
一応、名前だけは知ってました
おばあちゃんと、まご(世代)が同じ
場所で頑張るのも素敵ヾ(∇'〃)
by nano (2011-10-02 20:53) 

スマイル

Live さんへ
あらら、観ていただいたんですね。
なんだかとても嬉しいです。
私からも三重県人としてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
珍しい部活ですからね。それにしてもあらゆる条件
が揃って、これからを担う若者に、これほどの体験
が提供えきるなんて嬉しいことです。
先生の情熱と発想が素晴らしいですね☆
Liveさんも、季節の変わり目、お身体ご自愛ください
ね♪^^:
by スマイル (2011-10-02 20:53) 

スマイル

nano さんへ
ありがとうございます。
世代を超えた人々が同じ敷地で協力しながら
自分たちの道を実現させているところが非常に
よいですよね。
今日も高校生が途中、おばあちゃんの店を訪れ
て何か相談をしていました。とてもよい光景でした
よ♪^^:
by スマイル (2011-10-02 20:56) 

gwan3

スマイリンこんばんは!

まごの店、これ以上の実習はないよね。
ここって、公立高校じゃなかったっけ?
僕らの世代からすると、そこが素晴らしと思います。
一昔前の教育現場からは考えられない世界だよね。

僕の場合、高校時代にはまだ将来何をやりたいかイメージできてなかったけど、やりたいことがはっきりしている子どもにはとてもいい教育だね。
自分で考える習慣が身につくことが、なにより素晴らしいことだと思います。

キッザニアとか、もし自分が子供の頃にあったらめちゃくちゃ夢中になっただろうな〜
マジで羨ましいんですよ ^_^)b

by gwan3 (2011-10-02 21:18) 

スマイル

gwanちゃんへ
そうだよ~公立高校だよ・・・
教師の発想、情熱と子どもの目指すものが
ぴったんこ合わさったんだね。
凄いなと私も思うし、きっと全国の人が注目してる
と思うよ~。凄い行動力だよね。当たったから有名に
なったけど、最初は大変だったと思う。
そのご苦労は影を潜めてるけど・・・
大人の頑張りって必要だね。そうしてら眠ってる子ど
もの力を引き出す。そして開花させる力をつけさせ
るもんね。部活だけど、みんなイキイキしてたよ。
声にもはりがあって、動きもきびきび。決してやら
されている感は微塵も感じられなかった。
ちょっと不幸な時代に明るい光明が見えた感じで
凄く嬉しくなたわ(笑)
今度行ってみる?(笑)
by スマイル (2011-10-02 21:32) 

ゆうみ

テレビで見たことがあって ブログでもこの事を記事になさってる方が
いらしたので興味を持っておりました。
実習として 最良の方法ですよね。
それも地産地消とても良い方針だと思います。
自分達の住んでる土地で縁ある方々が心をこめて作られた作物を調理していただく 
私たちも見習わなくてはいけないことありそうな
気がします。
by ゆうみ (2011-10-02 22:02) 

sayudom

高校生レストラン、いいですよね。
学生の内って、自分だけ成長している気持ちになりがちで、それでも実は陰ながらの大人のサポートがあるんだけどね。だからこそ、こういう実践ってとっても大切だと思うのです。温かく見守る環境も含めて、ね。
教師の情熱は学生にもしっかり伝わりますよね☆☆☆
 卵焼き、極上でしょうね♪
 金木犀、お義父さんが好きでした。長男が『おじいちゃんが好きだったお花なんだよね☆』って。
by sayudom (2011-10-02 22:06) 

oko

松岡君の出ていたドラマですよね?
番宣だけ何度かみたことあります。
by oko (2011-10-02 22:06) 

sevensea-south

おお!!
高校生レストランだ~
ドラマ、全部観ましたよ~
松岡くんが主演だったのでね。
実際のモデルになったとこなんですね~
でも、ドラマを観てても思いましたが、いい経験ですよね~
素敵だなって思います!!
by sevensea-south (2011-10-02 22:09) 

スマイル

ゆうみ さんへ
そうなんですね・・・
今とても画期的な教育の成功例として脚光を
浴びていると思います。
地域に開かれた教育なんて言いながら、なかなか
うまく行かないのが現実だと思うのですが、教師・
生徒・地域がうまく輪を作られて凄いなと感心して
います。
嬉しいコメントをありがとうございます♪^^:
by スマイル (2011-10-02 22:10) 

スマイル

sayudom さんへ
ほんと、環境整備って大事だよね。
でも公立高校で、この先生よくやられたと思う。
しかも地域の方々も温かく協力してくださって。
結果的には、地域に還元できちゃって、オーライ
だよね~☆大人は、そうでなくちゃって思うわ。
卵焼き、今回は食べられなかったので、またチャレ
ンジする予定です。
金木犀、お義父様がお好きだったのね。
孫が覚えてくれてるなんて、嬉しいね♪^^:
by スマイル (2011-10-02 22:29) 

スマイル

oko さんへ
そうです・・・
松岡君のTVドラマです。
そのドラマのなったのが、ここのレストランで
あり、高校生です♪^^:
by スマイル (2011-10-02 22:31) 

スマイル

sevensea-south さんへ
おー、ありがとう☆
三重県人としてお礼を言うね・・・
全部観てくれたんだ。
実際のレストランで働く高校生、ほんとに
素敵よ~きびきび、爽やかで、足を運びたく
なるのわかる。今回は、ありつけなかったけど
次回は必ず食べて、気迫を味わいたいです。
この実体験は、高校生を大きく成長させるよね。
ほんと、今日は感動しました♪^^:

by スマイル (2011-10-02 22:37) 

アルマ

ここは一度は行ってみたいところではあるのですが、開店前からというか、高校生が来る前から並んでるくらいなのでなかなか・・・(^^ゞ
先日もテレビで見て余計に行きたくなったんですけど・・・
ここを巣立った生徒さんはきっと将来いい料理人になるのでしょうね(#^.^#)

by アルマ (2011-10-02 23:03) 

くまら

高校生レストランは、ドラマでちょこちょこ見てました
本当に有ったとは知りませんでした
by くまら (2011-10-02 23:08) 

スマイル

アルマ さんへ
そうですね~
高校生はだいたい9時に来るそうですね。
その前ですか・・・
では、私も9時前から次回は並びます♪^^:
巣立った後は、素晴らしい料理人さんになられる
と思います。
もし行かれる時は、お知らせください(笑)
by スマイル (2011-10-02 23:41) 

スマイル

くまらさんへ
ドラマを観てくださっていたのですね~
そうなんです、あるんですよ。
私は、あるところがTVドラマになったことに
驚きました。
素敵な高校生が運営していますよ・・(笑)
by スマイル (2011-10-02 23:43) 

chunta

ご心配頂き すみません<(_ _)>
良くある チーズ入りのパンを持っていたので
トースターを発見して 出しておきました  笑
夕食には寂しいけど 食欲無かったと思うし
息子の方は 次に会ったときにどやしておきます  笑

火曜日にね
このお店の隣町に住まいの方にお会いするの
すごい偶然に ビックリ
スマイル様も お近くなのかしら?
生徒さんのお名前も 特定出来るほど似ていたとか
ドラマ終了の時に書かれていましたよ~☆
by chunta (2011-10-02 23:46) 

chunta

Σ(・o・;) アッ 夢空さん発見っ!!
by chunta (2011-10-02 23:47) 

スマイル

chunta さんへ
さすがだね☆
その後が書いてなかったから~
多分なんとかしてくれたと思いながら・・
余計なことを書きました(笑)
よかったです。
第二の母に叱られても仕方ないよね・・・

多紀町の隣なら玉城ですか?
私は
伊勢市小俣町というところですから、この孫の
店からは40分くらいかかるかしら?
しかしごくごく近くですね~奇遇です♪^^:

夢空さん~見えました(笑)


by スマイル (2011-10-02 23:53) 

perseus

こんばんは。
高校生レストランはドラマ化されるという特集で初めて知りました。
将来の料理人を夢見る高校生の情熱の詰まった、素敵な料理、食べてみたいものです。
きっと味も素敵でしょうが、それ以上に素敵なエッセンスも入っているのでしょうね^^
by perseus (2011-10-03 00:00) 

スマイル

perseus さんへ
TVと同じように、それよりも本物ですから
素敵な高校生がてきぱきと取り組んでいる姿に
いたく感動しました。
今回は、食べのがしましたが、研究には余念が
ないようですし、高校生らしいアイデアのつまった
お料理のようですから、 perseus さんのおっしゃら
れるようにお味のよさだけではないと思います。
次回こそ必ず食し、お味以外も感じてみたいです♪^^:
お忙しいのにコメントいただき、ありがとうございます♪
by スマイル (2011-10-03 00:09) 

かみ

こちら、以前から行ってみたいところです!
本物のプロの料理人や職人が学校の先生になる、
というのがすごいですよね。
全国に広まってほしい取り組みです^^
by かみ (2011-10-03 00:10) 

スマイル

かみさんへ
そうですね~ほんとうに画期的な採用だと思い
ます☆それがまた素晴らしい発想により、想像も
しないような結果を招きました。
そうですね~きっと全国どこでも、このような熱血の
先生と地域の理解があればできる話ですよね~
いつかいらしてください。
ご案内させていただきます(笑)
by スマイル (2011-10-03 00:39) 

バズ

へぇ、そういうレストランがあるのですね!?
なんか爽やかで良いじゃないですか♪
試行錯誤しているその一生懸命さが
良いんでしょうね^^
by バズ (2011-10-03 00:43) 

スマイル

バズさんへ
そうなんです☆
爽やかで、心から応援したくなります♪
若い子の一生懸命は、美しいですね~
これからもこんな感じで続くとよと思います^^;
by スマイル (2011-10-03 00:49) 

リック

教育現場はこうあるべきだという、お手本のようなお店ですね、すばらしい!!
by リック (2011-10-03 05:53) 

bickey

詳しくは知りませんでした。
こーゆーふうなお店なんですね!
い~ね★
by bickey (2011-10-03 07:01) 

Ryukoまま

スマイルたんヾ(=^▽^=)ノ
おはよ^^

一つ前の日記に、うんうんとうなづいて
ここを読んで、また子どもってすごいって思った。

これは、ほんとに連鎖なんだろうね~。
子どもは、宝。
地域も含めて、大人みんなで育てることが大事だよね。

Ryukoままもさ、数年前まで、地域の子育て支援に参加していたんだ。
そのときも、やはり、地域で一緒に子どもを育てましょうと広く言っていたんだ。

んで、Ryukoままは、つたないながら、自分の経験から
子育てエッセイなんざ、書いていたんだけれど
失敗したお話には、みんな食いつくよね。

子育て中は、誰もが不安な気持ちを抱えているんだもん。
だからこその、

「あ、私だけじゃないんだ」

ってことが大事で、そこで頼り、頼られしながら
つながりを持っていく。
一人じゃないんだって思えることが大切だよね。


その連鎖が、子供にもつながり、それが
今度は、大人を元気づけてくれたりするんだろうね。

これは、家庭という単位だけで育めるものではなく
地域みんなの、たくさんの目と手と心で育っていくものかもしれないねぇ。

>、「おばあちゃんの店」の前でお店をスタートしたことから
>「まごの店」と名付けられました。


すごいよね。
お店の名前だけでも、その思いやりが伝わってくるね^^
ぜひ、機会があったら、行ってみたいな~ヾ(=^▽^=)ノ

なんだか、朝から感動して、うまく言えないけれど
スマイルたんの活動もまた、素晴らしい。




by Ryukoまま (2011-10-03 07:22) 

スマイル

リック さんへ
おっしゃるとおりです☆
ほんとに素晴らしい教育の現場ですよね。

by スマイル (2011-10-03 08:22) 

スマイル

リック さんへ
おっしゃるとおりです☆
ほんとに素晴らしい教育の現場ですよね。
子どもの本来持つ力を伸ばす方法は色々
あると思いますが・・・
この画期的な教育を参考に、他の教育現場
でも工夫を凝らして欲しいですね~☆
by スマイル (2011-10-03 08:24) 

スマイル

bickey さんへ
知らなくてあたり前だと思います。
私の住んでいる県にある高校ですし、TVドラマを
見ていない方も大勢いらして当然dせすから・・
実際に調理人さんが先生になられたんですよ。
パパさんも先生に向いてると思うよ。
斬新的な教育をしそうだよね・・・
実現したら楽しいだろうな(笑)
by スマイル (2011-10-03 08:27) 

スマイル

Ryukoママさんへ
そうなのよ・・
大人が問題なんだ。
子どもを取り巻く大人が、向かい合ってる子どもに
どう対処するかで、その子の人生変わるからね。

Ryukoママ、子育て支援にかかわってたのね。
ばっちり適任だね。さすが・・

>「あ、私だけじゃないんだ」
これむっちゃ大事だよね。
人と違うかもしれない。私だめだと思い込んでる
ところに、この情報は救われるよ。
さらにこうあらねばなんて追いつめても仕方ないし。
傷に塩をぬり込むようなことは止めなくちゃ・・・

次世代を担う人々をちゃんとした人間にするためには
愛を与え包むことと、ある程度の試練を与えること。
逞しく成長してもらわなくてはいけない。でも一人ぽっち
にしちゃいけないよね。常に背後には見守ってくれる大
人が居る。そんな中で力をつけてはばたいていけるん
だと思うよ~

いつか来て頂戴。ちゃんとご案内するからね~
必ずだよ^^:

by スマイル (2011-10-03 08:37) 

青竹

これからを担う若い世代が、一生懸命に考え
甘えることなく、社会で通用するために
技術を磨きそして経験を積んで行く。
素晴らしいことですね。
by 青竹 (2011-10-03 09:23) 

スマイル

青竹さんへ
おっしゃる通りです。
若者の自立のために、どうしたらよいかという
テーマを投げかけられたような素晴らしい教育
現場だと思います。
優しさだけではなく厳しさを受け入れられる環境を
つくり見守る姿勢が持てる大人の存在って大きい
ですね。現代には現代の微妙な加減があるよう
です。
お忙しいのにコメントをいただけて嬉しいです。
ありがとうございました☆^^:
by スマイル (2011-10-03 09:27) 

Derufyi☆

「高校生レストラン」のモデルになったお店ですか♪
そう言えばテレビの特集で見たことあるかも。
若者達の情熱で地域も活性化されて素晴らしいですね(^^♪
by Derufyi☆ (2011-10-03 09:58) 

馬爺

素晴らしい教育の在り方ですね、我が吉原高校にも生徒のお店が有りますケーキやクッキーの手作りからパンに至るまで野菜なども販売しております仕入れから販売まですべて生徒がやっているそうです(商業高校です)
by 馬爺 (2011-10-03 09:59) 

スマイル

Derufyi☆さんへ
最近かなり脚光を浴びて、TVで放映されてますからね。

>若者達の情熱で地域も活性化されて素晴らしいですね

本当にそうです。その若者を支える先生も地域も
とても素敵です。こんな地域が増えたらよいなと
つくづく思います♪
by スマイル (2011-10-03 10:28) 

スマイル

馬爺さんへ
そうなんですか・・・
素敵な高校の取り組みですね☆
うちのすぐ目の前の高校も農業高校なのですが
地産地消からジャム等の手作り品の販売をして
います。
こういう小さな取組から相可高校のような大きな
取組まで、高校生のこれからに多大な影響を
及ぼすと思います。ほんとによいことですよね。

馬爺さんのお住まいの地域は、子どものことを
考えた高校や施設が充実していますね^^;
凄いと思います☆
by スマイル (2011-10-03 10:32) 

otemoyan

スマイルさん、お久しぶり(^^)/
覚えてた?!ナンチテ(>_<)

やーっとコメント欄がopenしたから
コメントできるぞー!!

高校生レストラン、
モデルになった場所があるんだね。
食券がすべて完売になるほど人気のあるお店なんだー!
いいなー、行ってみたいな(^_^)v

仕事、忙しい?あせらず無理せず
のんびりやってこーね(^^ゞ
by otemoyan (2011-10-03 11:33) 

スマイル

otemoyan さんへ
いらっしゃーい♪
来てくれて嬉しいなぁ・・・
覚えてる?まだ大丈夫、そこまでぼけてないよ☆
って、違う意味よだね(笑)

コメ欄開いたことで、そうやって言ってもらるなんて
嬉しいな~ありがとね☆

今日は、お休み。だからのんびりブログを福山の
コンサート観ながらやってる♪^^:
仕事は、楽しいし。忙しいのは忙しいよ。ちょっと
時間が取れないのは確かだね~

高校生レストラン、素敵だよ~
すっごい田舎にあるんだけどね。
にも関わらず、凄い賑わいだよ^^:
高校生のパワーだね♪
今度いらっしゃいな・・・一緒に行こう♪^^:

季節の変わり目だから、otemoyanちゃんも
風邪なんか引かないようにね~

by スマイル (2011-10-03 11:47) 

lamer

「高校生レストラン」TVドラマで見ました。
「せんぱいの店」でお弁当買って食べたんですか〜♫
凄いですね!

by lamer (2011-10-03 11:48) 

スマイル

lamer さんへ
わー、ご覧頂いたのですね~
って私の番組でもないのですが、やはり地元民として
は、モデルになった高校のお話ですので嬉しいです。

昨日は、完売でしたので、せんぱいの店のお弁当
を食べました。
とても自然な味付けでおいしかったです♪^^:
by スマイル (2011-10-03 11:56) 

青の風画

とっても有名ですね。
もちろん知っています。
機会があればいきたいところです。
作る人も新鮮、材料も新鮮、
爽やかなイメージです。
by 青の風画 (2011-10-03 12:26) 

スマイル

青の風画さんへ
ご存じですか~嬉しいです♪^^:
地産地消の材料ばかりですから、作る人々は
とびきりぴちぴちですものね~
美味しくできるわけですね・・
ぜひお越しください☆
by スマイル (2011-10-03 12:41) 

絵かきさん

スマイルさん、こんにちは。

高校生レストラン素適ですね。
世間知らずの私など、
改めて若者の考えを知りました。
教えて頂くことばかり・・・
何も出来ないけれど生きてる限り
少しでも勉強したいもの・・・
by 絵かきさん (2011-10-03 13:37) 

とうふさん

「高校生レストラン」、ドラマは見てなかったのですが、
とっても気になります。
行ってみたいな~。
まだまだ若いのに自分たちの目標にむかってこういう
活動が出来るのってすごく素敵ですね。
とうふさんが高校生の時は…どうだったかな~って
ちょっと考えちゃいました^^;
書籍もいろいろあるのですね。今度、読んでみます。 
by とうふさん (2011-10-03 13:37) 

hana2011

こんにちは。
高校生レストランはずっと見ていました。
今時の若者達が目標に向かって努力する姿は、気持ちが良かったです。
そちらにある学校が、モデルとなったのですね。
by hana2011 (2011-10-03 15:10) 

スマイル

絵かきさん へ
私も地元でなければ知らなかったかもしれません。
しかし若者たち、頑張っていますよ。
将来、このような体験をたくさん積むような教育が
なされたらよいなと思います。
絵かきさんからは、いつも学ぶことばかりで感謝
しています。これからもたくさん、学ばせていただき
ますので、よろしくお願いいたします☆
by スマイル (2011-10-03 17:00) 

スマイル

とうふさんへ
とうふさんもご存じでしたか~凄い
若い人には、今夢がないとか目標がないとよく言われ
ますが、やはり環境を整えてあげるお手伝いは、大人
がしてあげなければなりませんよね。ここは、うまく
全てがからみあって成功した素晴らしい例だと思い
ます。
私も高校の時、どうだったかななんて考えました。
私は、まっすぐやりたいことは、一つだったように
思います。とうふさんはどうだったのでしょう?
ぜひ本、読んでみてくださいね~
そして機会がありましたら、お越しください。ご案内
させていただきますよ(笑)
by スマイル (2011-10-03 17:04) 

スマイル

hana2011 さんへ
ありがとうございます。
ただ単に地元の者として、大変に嬉しく思ってしまいます。ごく近くにこうして頑張っている高校生がいて、その
人たちの活動が脚光を浴びるなんて誇りにさえ思って
しまいます。おばちゃんとしては、ずっと応援をして
行きたいと思う次第です。(笑)
by スマイル (2011-10-03 17:08) 

ゆうこ

スマイルさん、こんばんわ^^
「まごの店」ワイドショーで見て、知ってたけど
三重県にあったんですね
お近くに話題のスポットがあるなんて羨ましいなぁ
高校生でもお金を頂くとなると、アルバイト気分では出来ませんよね
こういう経験はきっと社会に出ても役に立つし
本人の大きな財産になると思います!
地域みんなで見守って行けたら、横道にずれちゃう子なんていないんじゃないかな^^
次回またリベンジですね☆
by ゆうこ (2011-10-03 18:09) 

zak

地元と一体となった成功例ですね。
このようなスタイルで、過疎化の進んだ
日本の村を再生出来ないかな…
ヒントかたくさんあるような気がします。
by zak (2011-10-03 18:11) 

ゆうこ

p.s.
前記事の奏多クン、おおきくなりましたね^^
ご両親の願いがこもったお名前のように
色んな事に触れて、いい音楽を奏でられる子になるでしょうね^^
by ゆうこ (2011-10-03 18:12) 

スマイル

ゆうこ さんへ
知ってました~嬉しいわぁ♪
そうなの~お近くなのよ
と言っても車で40分くらいかな?
ほんとに活きた力になると思います。
地域と学校が一緒になってお互いに門戸を
開き合えることによって、こんなに素晴らしい教育
の成果があがるんだよね・・・凄いよね。
はーい、次回必ず食べますよ~
パパ様と張り切っています(笑)


ありがとう☆
かなた、順調にやんちゃになっています。
好奇心の固まりの時期だから何でもやりたがり。
うちに来た時には、何でもOKですよ~
気長に好きなことを飽きるまでさせています。
しかし、いつの間にやら、大人のやることを見て
覚えてるんですね。こりゃ、あんまり下手なことは
できないなとわが子の時とは、違う感覚です。

by スマイル (2011-10-03 18:48) 

スマイル

zak さんへ
そうですね~田舎だからできたということも言える
かもしれません。おばあちゃんもおじいちゃんも
人情家ですから・・・まだまだおせっかいやきの方が
たくさんいらっしゃいますしね。しかも熱血のプロの
調理師さんが先生になられたのですから~社会
経験もおありで、鬼に金棒というところでしょう。

>ヒントかたくさんあるような気がします。
この学校の取り組みは、八方ふさがりに見える
若者の教育に明るい希望を感じさせてくれました。
きっとあらゆる点で、ヒントはあると思います。
日本は、やはり捨てたものではありませんよね。
きっとこのような知恵があちこちに生まれると信じ
ています♪^^:
by スマイル (2011-10-03 18:53) 

sunset

こんばんは。
「高校生レストラン」ってニュースの特集で
やっているのを見たような気がします。
せんぱいの店というのもあるんですか。
ネーミングが面白いですね。
by sunset (2011-10-03 20:53) 

スマイル

sunset さんへ
そうですね~のきなみTVで取り上げられている
ので、きっとご覧になったことあると思います。
まごが高校生、せんぱいが高校生OB、そして
おばあちゃんですからね。みんな繋がっていま
すね~
アットホームなネーミングにも、温かさを感じ
ますよね(笑)
by スマイル (2011-10-03 20:56) 

teddy0905

スマイルさん!!
 高校生レストラン!!相可高校!!はとっても有名ですね!
 若いころの熱心さ!人への感謝の気持ち、自身への厳しさ!多くの厳しさを実社会で役立ててくれますね!
 食を通じて!素晴らしい人とのふれあい!多くの人たちへ幸せを分けていただけます!
 何よりもお客様が喜ぶ笑顔が最高の喜びですね!
スマイルさんには!いつも素晴らしい面を教えていただけます!!ありがとうございます!
by teddy0905 (2011-10-03 21:43) 

スマイル

teddy0905 さんへ
ご存じでしたか~嬉しいです♪
情熱のある教師、発想、それについて行こうという
高校生、今やもう子ども達がすべてを運営できる
ようになりました。そして地域の協力。こんなに
うまく条件がからみ合った教育の現場に、よくぞ
なったものと驚いてしまいます。しかし努力をすれば
ちゃんと成立するんですね。自立に必要な様々な
要素をここでふんだんに学んでいるのだと思います。
teddy0905 さんのおっしゃる通りですね~

私などは、まだまだです。
私は、いつもteddy0905 さんに教わるおとばかり
ですので、今後ともよろしくお願いします♪^^:
by スマイル (2011-10-03 21:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
高校生レストラン素晴らしいですね♪ ずい分前にテレビの特集で知りました。
地元の新鮮野菜が並ぶおばあちゃんの店に、せんぱいの店のお弁当も
美味しそう~☆ 外で食べるお弁当はとっても美味しいですよね♪♪
このところ仕事多忙で、外でゆっくり食事をする時間が取れませんが
少し落ち着いたらドライブへ出かけて、旅先グルメも楽しみたいです。
朝夕は肌寒くなりましたので、風邪などひかれませんように(*^_^*)
by プースケ (2011-10-03 22:48) 

スマイル

プースケさんへ
お忙しいのに、コメントをいただき感謝です。
TVでご覧になられたのですね~
地域ぐるみで、地産地消のものの提供、おばあちゃん
やおじいちゃんの温かい支援等など、高校生にとって
心の成長にも人間としても大きくなるための条件が
そろっているように思います。
若さって、大人のサポート次第で凄い力を発揮する
ものですね。

プースケさんにもお時間ができて、楽しいドライブや
外での食事ができるようお祈りしておきますね♪
プースケさんもお身体の方、ご自愛ください☆
by スマイル (2011-10-03 22:57) 

まーち

高校生レストランはドラマ化されてましたね。
でも、お隣の三重県にあったとは知りません
でした^^;
とても素晴らしいですね☆
せんぱいの店のお弁当がとっても
美味しそうです☆
by まーち (2011-10-03 23:07) 

スマイル

まーちさんへ
そうなんです。TVドラマおモデルになったんです。
お隣なんですよ。
お子さんが遊べる場所でもあるので、よかったら
いつか遊びに来てくださいね☆
地産地消の食材が使われているので、新鮮な
感じがして、とてもおいしかったです♪^^:
by スマイル (2011-10-03 23:23) 

みうさぎ

今晩~テレビで観てました~
ドラマねっ
本当にあるお店なんですねっ
なるほど~気持ちのコモッタ
レストランですねっ(^_-)-☆

by みうさぎ (2011-10-04 00:05) 

ディブ松本

周りの大人が子供達を育てる
大人の心を動かす子供たちの心意気
必死な人には必ず援助する人が現れる
この物語には幸せになる法則が見えます。
by ディブ松本 (2011-10-04 00:10) 

ameya

利益追求が真っ先にくる大人のビジネスでは絶対に見つからない視点。
素晴らしいですね。まぶしいです。そしてちょっとうらやましい。
僕ら大人もたくさん教えられることがあると思います。
お弁当。。。ほんとにおいしそう(*´∀`*)
by ameya (2011-10-04 07:14) 

スマイル

みうさぎさんへ
近くにあるのだから一度行きたいと
思い行ったのですが~
本当に爽やかな高校生の動きや表情に
感動しました。
人気が出て然りだと思いましたよ♪^^:
by スマイル (2011-10-04 07:23) 

スマイル

ディブ松本 さんへ
周囲の大人が子ども達を支えようとする心意気は
子どもにきちんと伝わりますよね。
信頼関係で結ばれた両者が発揮する力って凄いと
思います。

>この物語には幸せになる法則が見えます。
おっしゃる通りだと思います。
こんな関係性を作り、活かし合えば、どんなことをも
実現できそうですよね^^:
by スマイル (2011-10-04 07:26) 

スマイル

ameya さん
確かに、大人は利潤追求優先ですものね。
ここでは、お客さんがまず喜んでくれるにはと
いうことが、一番にくるようです☆
純粋な気持ちからスタートし、色々に努力、研鑽され
皆さんが喜ばすお料理に到達するのですから、嬉しい
ですね~♪
>僕ら大人もたくさん教えられることがあると思います。
私も、少し足を運んだだけで学びがありましたし、
ひも解いてみるとたくさん教えられることってあると
思います♪^^:

by スマイル (2011-10-04 07:31) 

Silvermac

調理師コースのある高校でしょうか。
テレビで覧たことがあります。
確か当地にも来てもらったようです。
by Silvermac (2011-10-04 08:03) 

スマイル

Silvermac さんへ
そうです~そこです♪
へぇ、 Silvermac さんのところへも
ですか~☆
なんとも爽やかな素敵な高校生たちの
レストランですよ・・・
by スマイル (2011-10-04 08:05) 

旅爺さん

まごの店はテレビで見た気がします。高校生がやっていいのかどうか?保健所的には?など思ってました。
お婆ちゃんのお店では沢山買っちゃいそうです。
by 旅爺さん (2011-10-04 09:10) 

alo-had

あのドラマですねー。
娘が観てましたよ。
こういうことで閑散としていた場所が
再び活気が戻って人々が集まって来る。
そこにお金が落ちてさらに充実した施設になり、
環境を保護したり育てたりすることにもお金が使われるようになる。
ひとつの小さなアイデアが大きな循環を生み出すんですよねー。

by alo-had (2011-10-04 11:26) 

U3

楽しい一日でしたね。
by U3 (2011-10-04 13:00) 

あーの

ドラマをすこしですが、見てました。
三重県にあったんですね~
実践、社会での経験って、大切ですよね。
それにしても、それを実現させるためのサポート、先生方は大変だったでしょうね。
すばらしい。
こーいった環境、うらやましいです(^^)

by あーの (2011-10-04 13:31) 

Rita

こんばんは。 お久しぶりです。
更新は、ときどきになりますがよろしくどうぞ*^^*
まずは、ご挨拶まで☆彡
※のちほど、ゆっくり伺わせていただきますね♪
by Rita (2011-10-04 19:43) 

まりっぺ

こんばんは
久々だわんw^^
コメント欄が開いてるのって^^
「高校生レストラン」ドラマは見ていないけど
テレビで紹介されていたのを見ましたよ。
「産・官・学」が共働して実現したとか。
おばあちゃんのお店の食材を使って
明るく生き生きと立ち振る舞う高校生に
感動しました。
孫とおばあちゃんのお店が町の活性化にも
なっているって云うのも素敵だよね^^

スマイル婆~~~
お孫ちゃんもすくすくと成長している様子に
大阪より顔をほころばせながら
いつもブログを拝見してますヨン♪
お互いにまだ!まだ!仕事も遊びも
頑張りましょね(^。^)


by まりっぺ (2011-10-04 20:32) 

スマイル

旅爺さんさんへ
多分TVでご覧になったことあるのでは
ないかと思います^^;
そうなんです~
このおばあちゃんの店には、よくいくのですが
たくさん買っちゃいますよ~☆
魅力的なお野菜がたくさんです♪^^
いつかお越しくださいね(笑)
by スマイル (2011-10-04 21:30) 

スマイル

alo-had さんへ
ほんとにね~少し前までは、閑散としていたんです。
久々に行って、その賑わいときたら、まるで別の
ところを訪れたかのようでした。

>ひとつの小さなアイデアが大きな循環を生み出すんですよねー。
スタートは、孫の店も小さなところでしたが、みなさんの
協力でここまで充実したようです。
分からないものですね~

こんなアイデアを地方では、多くだせたらよいのにな
と思います☆


by スマイル (2011-10-04 21:45) 

スマイル

U3 さんへ
はーい、とても楽しい一日でしたよ・・・
お天気もよく秋も満喫できました♪
by スマイル (2011-10-04 21:52) 

スマイル

あーのさんへ
実際に垣間見た、高校生の動きは、爽やかで
きびきびとしていて、やらされてる感は全くなし
でしたよ。自らが、責任を持って考えながら仕事を
している感じでした。
社会に出る前の実践さながらの経験は、あーのさん
が言われるように非常に大事だと思います。
うちから40分くらいのところにあります。
素晴らしい環境です♪^^:
by スマイル (2011-10-04 21:56) 

スマイル

Rita さんへ
ほんとにお久しぶりですね~
こうして訪問してくださるなんて、もうもうもう
凄くうれしいです。いつになるのかな?なんて
ほんとに淋しく思っていましたから~
時折でも交信していただけたら、とにかく嬉しい
です♪^^:ありがとうございます☆
by スマイル (2011-10-04 21:58) 

スマイル

まりっぺ婆へ
よくお越しくださいました(笑)
久々に開けちゃいました♪^^:
ありがとうね、コメント書いてくれて☆
そうそう高校生はもともとエネルギーはあるし
頭も涼しいきじだもんね。才能を眠らせてたら
もったいないよね☆
だからこちらの高校生って、自分たちの力を
力いっぱい発揮できて素敵だなと思う。
そこを支える先生や地域のみなさんの協力も
素敵~
いつか機会があったら来てくださいね☆
喜んでご案内します♪

お陰様で、孫は、すくすくすくすく、驚くばかりに
成長を遂げています(笑)
そうだね、仕事も遊びも、うんうんじゃかすかやっ
ちゃうよ~
お互いに元気でがんばろうね(笑)
by スマイル (2011-10-04 22:03) 

moz

テレビで放映していたのは知っていましたが、高校生レストラン、実在しているとは知りませんでした。
顧問の先生のご指導の下、頑張っているんですね。^^
料理は完売で食べられなかったのは残念ですが、秋空の下、素敵な景色の中で美味しそうな「せんぱい」達のお弁当をいただけるなんて、最高ですね。
しばらくコメント欄が開いていなかったのでご無沙汰してしまいました。お忙しいと思いますが、たまーーにでも良いのでまた開けてくださいね。 ^^
by moz (2011-10-05 05:31) 

スマイル

mozさんへ
コメントありがとうございます☆
そうなんですよ~
実際に在るんです。そして活気ある若者パワーを
放っています。ほんと顧問の先生は素晴らしい方
です。ご苦労も多いかと思いますが、子ども達の
眠っている力を見事に引き出していますよ。
はーい、まごたちのお料理は口にできませんでし
たが、そこで頑張った先輩のお弁当の感慨深い
ものがありました。秋空と秋風を感じながら、さらに
美味しくいただけました(笑)

コメント欄、なかなか開けずにいましたが、mozさん
のお優しいお言葉、大変に嬉しいです。
ありがとうございます。皆様との交流がコメントという
形できるのは、とても楽しくハッピー感なので、開けら
れる時には、開けさせていただきますね♪^^:
感謝です~
by スマイル (2011-10-05 07:24) 

末尾ルコ(アルベール)

なかなか美味しそうですね。
秋とお弁当ってマッチしますね♪

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-10-05 08:10) 

david

テレビドラマにはこんな素晴らしいモデルがあったんですか。素晴らしい話題ですね。
by david (2011-10-05 08:35) 

スマイル

 RUKO さんへ
真心こもるお弁当のお味は最高でした。
また五感に感じられる秋がお味をさらに
美味しく感じさせてくれたような気がします^^:
by スマイル (2011-10-05 09:00) 

スマイル

david さんへ
そうなんです。
私も住まいの近くにこんなに素敵な高校生たちが
居るなんて、とても嬉しく思っています。
なせばなるんですね~そんなことを思うと非常に
心強い思いです♪^^:
by スマイル (2011-10-05 09:03) 

ミモザ

スマイルさん、ご無沙汰でした♪
このテレビは知りませんでしたが、もろ私好みです(^.^)
このレストランは連携していていいですね。ネーミングがどれも温かくて素敵ですね。行ってみたいなぁ。
伊勢あたりは楽しい所が多くて大好きです。
ぼちぼち伊勢神宮にも行きたいのですが、ものすごい人出で躊躇しています。
この「五桂池ふるさと村」にも行ってみたいですが大混雑なんですね。
この高校生たちを生で触れてみたい気がします。
by ミモザ (2011-10-05 11:39) 

ミシェル・デマルケ

スマイルさん、ご無沙汰です。
ときどきniceとカキコミをしてくださって
大変ありがとうございます。

えっと、昼休みにちょっと内緒でカキコミ
です(笑)。

じっさいにあの店に行ったんですか。

ドラマは時々見てましたけど、どこまで
が本当の話かなぁなんてイジワルな見方
もしちゃました。でも高校生レストラン
ってのは、あぁいう世代の教育方法として
は最高だな、ってのを思いましたよ。

今の世の中、子供たちにはあえて実践
(実戦)的な教育をしないと、って思い
ます。
by ミシェル・デマルケ (2011-10-05 13:19) 

nikkin

「先輩の店」は後輩のふんどしで相撲をとっている…? あっ、失礼! 応援しているのですね。お三方とも仲良く頑張ってください。
by nikkin (2011-10-05 16:06) 

吉之輔

こんばんは、当地でも産業高校の生徒達が
地元の原材料を使った製菓工場を作たり、
色々頑張ってますよ。しっかりしてますね。
by 吉之輔 (2011-10-05 18:21) 

アールグレイ

こんばんは^^
高校生レストラン、ドキュメントで取りあげられている放送を見ましたが、プロも顔負けのこだわりに感心することでした。
商品として出すことへの厳しさみたいなものもかんじることでした。
高校生の出すお店に、リピーターも増えて、地域が活性化していくっていいですね^^
今、キンモクセイの香りがして、秋の香りを運んでくれますね。
by アールグレイ (2011-10-05 22:30) 

未来

遅くなってしまいました。
「まごの店」ワイドショーで見ていて知っていたので
すが、まさかスマイルさんの近くにあるとは知りませ
んでした。
見ていて思ったのですが、
日教組の教える教育は、現実の社会には当て嵌ま
らない絵空事がが多過ぎると思っているのですが、
この学校で教える教育は社会に出てもすぐに役立つ
実践的なものだと感心しています。
厳しい時代です。世界を見ていると、
その厳しさはますます激しくなりそうです。
これからは、このような教育が必要なのではないでしょうか。

by 未来 (2011-10-05 22:52) 

スマイル

ミモザさんへ
お返事遅くなりました。
ほんとにアットホームな感じがでていますよね。
ミモザさん、ぜひぜひいらしてくださいませ☆
確かに今多いんですよね~
伊勢神宮は、パワースポットと言われてから
特に参拝者が増えたようです。
お詣りの時間帯にもよるんですが・・・
お越しの際には、ぜひお知らせくださいね♪
私が、ご案内させていただきますので・・・♪^^:
by スマイル (2011-10-06 00:02) 

スマイル

ミシェル・デマルケ さんへ
映画や本が大好きな私です。
ミシェル・デマルケ さんのブログ、楽しませて
いただいています♪^^:

そうなですよ~実際にあるんです。
このような実践は、感性の豊かな時期の高校生には
非常に影響力大で力になると思います。

周りの大人の方々のご苦労もあるとは思いますが、
ほんとに必要ですよね~このような教育☆

コメントいただけて嬉しかったです。
また訪問させていただきますね~感謝☆
by スマイル (2011-10-06 00:06) 

スマイル

nikkin さんへ
違います。
その先輩の頑張りがあったから、今の高校生
レストランが存続できてるんですよ~(笑)
相変わらず毒舌の笑いをありがとうございます♪
nikkinさんのコメント嬉しいです~
また来てくださいね☆^^:ぜったですよ☆
by スマイル (2011-10-06 00:10) 

スマイル

吉之輔 さんへ
今時の若者はともよく言われますが
大人のサポートが必要な時ですから~
こうして適切な援助があると、素晴らしい
力を発揮するものですね・・・
ほんとに凄いと思います^^:
by スマイル (2011-10-06 00:16) 

スマイル

アールグレイ さんへ
大人の真剣と高校生の真剣に地域の愛情が加わって
素晴らしい教育が実現したのかなと思います。
高校生の爽やかさに触れたら、また行きたい。そして
人に勧めたいという気持ちになりますよね☆
なんとも素晴らしい教育の現場です。
こちらの高校生から爽やかさをもらう人々の感動で
どんどん人気を博してきました。
全ての条件が整うと信じられないような素晴らしいこと
が起きるものですね~☆^^:

金木犀の香りをかぐと幸せな気持ちになります☆^^:
by スマイル (2011-10-06 00:23) 

スマイル

未来さんへ
お返事遅れましてすみません。
TVで、かなり放映されていますから・・・
ご覧になっておられたのですね。
嬉しいです♪^^:
うちから車で40分くらいのところにまごの店が
あります。こんなに近くに、若者が素敵に頑張って
いるところがあると思うと希望が湧きます。
教育の荒廃が言われている昨今、話題だけでは
なく今後も変わらずに実績を積んで、本物の若者
の力を引出し、培い、発揮させてほしいです。
ありがとうございました☆^^:
by スマイル (2011-10-06 07:27) 

旅爺さん

まごの店にせんぱいの店!”楽しそうなのでスマイルな姿で行って見たいです。笑。 一緒に行こうね~♪

by 旅爺さん (2011-10-06 08:46) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-06 09:57) 

吉之輔

お早うさんです、おたずね頂きコメント有難う、
先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-06 10:11) 

スマイル

旅爺さん へ
はーい、間違いなく旅爺さんには楽しんで
いただけると思いますよ~♪
りょうかーい~いつ行く?
一緒に行きましょうね・・・私がご案内しまーす☆^^:
by スマイル (2011-10-06 21:46) 

スマイル

yu-papa さんへ
こちらこそ、いつも楽しい記事を拝見させて
いただきありがとうございます♪^^:




吉之輔さんへ
お越しいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします☆
by スマイル (2011-10-06 21:49) 

ぷーちゃん

これいつだったかテレビで見たなぁ。
地産地消の上に
老若男女のコミュニケーションも生まれ
素晴らしいことですよね。(ゝ。∂)
by ぷーちゃん (2011-10-07 18:12) 

Rita

こんばんは^^
高校生レストランって、テレビで名前だけは聞いておりました。
明るくキラキラ輝いているレストランなのでしょうね*^^*
経営は学校ということですか?
【まごの店】というネーミングも親しみがあっていいですね~(∩.∩)
by Rita (2011-10-07 19:59) 

スマイル

ぷーちゃん へ
TVで見てくださったんですね~
なんだか嬉しいです。
地域と学校と子どもが三位一体の
大成功例だと思います。
近くにこんな実践例があるんなて、とても
頼もしいです♪^^:

by スマイル (2011-10-07 21:24) 

スマイル

Ritaさんへ
今回は、覗き見しかできなかったのですが、
高校生の表情・動き・お店の中等々、全て
キラキラ輝いていました♪^^;

まごの店って、いかにも大人たちが支えているよ
というメッセージが込められているようで嬉しい
なと思います。ぴったりのネーミングですよね☆
by スマイル (2011-10-07 21:37) 

モッズパンツ

|     ||      ||     |
|  まご ||  の  ||  店  |
|___ノ |____|l____|

    ☆ チン     マチクタビレタ~
                    マチクタビレタ~
  ☆ チン  〃  ∧_∧
  ヽ ___\(\・∀・) < まご定食マダー!
      \_/⊂ ⊂_ )
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
   |  まごの店   |/


by モッズパンツ (2011-10-10 22:11) 

スマイル

モッズパンツ さんへ

わー、モッズさんのコメント、嬉しいえす♪^^:
ありがとうございます☆
待ちくたびれた後の喜びが大きいと思います(笑)
by スマイル (2011-10-11 07:01) 

未来

スマイルさんへ
メールをしてみたのですが届いたでしょうか???
確認をお願いします。
by 未来 (2011-10-16 08:30) 

スマイル

未来さんへ
すみません~
今日は、一日中大阪におりました。
夜帰宅してからメールをさせていただきました。
ごめんなさい。
ご心配をおかけして・・・
私の本題のメールが届いていることを
願います☆
by スマイル (2011-10-16 23:49) 

未来

スマイルさんへ
急がせるつもりはないのですが、もしかしたら、
またパソコンの調子が悪いのかもしれないのですが、
メールがまだ届いていません。
発信したか、
しなかったかだけを連絡願えないでしょうか。

岩田さんや、きょんさんからもメールも届いています。
スマイルさんのことも書いてあり、
スマイルさんにも読んでほしい気もしています。
by 未来 (2011-11-23 17:21) 

moz

最新記事読ませていただきました。何と申し上げたらよいのか・・・。ご愁傷様です・・・。
最愛のお父様のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。
スマイルさん、どうぞお体ご自愛ください。
by moz (2011-12-18 18:06) 

複製画

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

by 複製画 (2014-06-14 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。