So-net無料ブログ作成
検索選択

☆すごーい♪山菜取り名人の母と愛情たっぷりの手料理に乾杯☆ [雑感]

CIMG5346.jpg

今年初めての蓮華畑の蓮華たちに遭遇k-runrun.gif

テンションアップで、母と子どもの頃の蓮華あそびに

話の花が咲きましたimage1444.gif

 

 

 

 

CIMG5331.jpg

この日は、母の山菜取りのお伴です。

母の世代の方々は山菜取りがお好きですよね。

子どもの頃には、山菜取りによく連れて行ってもらったことを

昨日のことのように思い出しました。

しかし母の山菜の見分け方、見つけ方の速さには目を見張ります。

山菜取り選手権に参加したら、きっとよい成績を納めるのでは

ないでしょうか~尊敬です[るんるん]

 

 

kako-HrV3a3G1hBa7a3jn.jpg

お陰様で久々に筍堀にもチャレンジ・・・

思わず夢中になり、せっせと堀り続けました☆

やはり楽しいですね、こういうことって30.gif

 

 

 

CIMG5345.jpg

鮮やかなツツジもいたるところに咲いており・・・

思わず立ち止まってしばし見入ってしまいました☆

本当に5月って、よい季節ですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 CIMG5365.jpg

高校生レストランの「まごの店」に行った日も、五桂池付近で山菜取り開始。

行くわ行くわ、奥まで分け入り、「山菜、山菜、ワラビをゲット♪」

恐るべしですよ78歳の執念image95.gif

 

 

CIMG5419.jpg

まごの店を後にして、次に二見の江太寺へ向かいました☆

 

 

5.jpg

 こちらのお寺では、毎年「藤まつり」が開催されます。

 

 

CIMG5412.jpg

少し時期が遅かったのですが、綺麗な藤が咲いていました。

さー、ここでも母は、ツワブキを見つけ、和尚さんに何やら話かけていました。

しかしお寺の方々はこちらのツワブキは食されないということでした。

なんとモッタイナイと母は、怪訝気味です。

でもさすがにこちらのツワブキを分けてくださいとは

言いだせなかったようです3;.gif

 

さーて、こうして執念のように取り集めた山菜は

料理上手の母の手により・・・・・

 

 

 

CIMG5337.jpg

 

埼玉から帰省した娘・息子夫婦(母にとっては孫)そして私たちを

至福の時へと誘ってくれました・・・・[揺れるハート]

山菜取り名人の母の妙義と愛情たっぷりの母の手料理に・・・・

            改めて乾杯[ビール]ありがとう☆image48.gif

 

 

=余談です=この日のかなちゃんは・・・・・

0rvL48SZq1pXF22.jpg

母が作ってくれた大き目のあさりのお味噌汁。

食べたあとの貝殻を見て

「ちょうちょう・ちょうちょう」と何度もなんども~

               確かに蝶々に見えますね☆

最後に何故か口をすぼめて「う」~一同爆笑[わーい(嬉しい顔)]

母の美味しい山菜料理と共に笑いを添えてくれました・・・・[グッド(上向き矢印)]

そんなかなちゃんにもありがとうkoori_icon.gif

 

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage4235.gif

 


nice!(172)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。