So-net無料ブログ作成

♪あなたは、おかあさんの大事なたからもの♪ [詩集]

kako-jDP5k4xiOBCQ1yK9.jpg

 

 

息子と孫~私の分身6.gif

息子は、今の孫より、もう少し大きくなった頃、好奇心大盛な子で

すぐに迷子になっていました。

見つかるまでの母の気持ちと言ったら生きた心地がしませんでした。

そしてよく夢を見ました。もちろん息子が迷子になってしまう夢。

私は、そのたびに錯乱状態になり、

          夢の中で、何度涙したことでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]

そして今回、息子たちと遠出をして思い出した詩があります・・・

 

 

 

ribbon_hart_bl.gif

 8.jpg

 

 

迷い子  永田萌(詩集:お母さんのたからものより)

お母さん

わたし 小さい頃は

よく迷子になったわね

お母さんが見つからず

オロオロ探したものだった

 

でもあの時きっと

お母さんもわたしが見つからず

とっても不安でこわくて

オロオロ探したのね

今ならそれがよくわかるの

だってわたしもお母さんだから

 

いつだったか

遠い国の見知らぬ街で

あの子が迷い子になったとき

私は半泣きで

名前を呼んだっけ

 

あのときは

自分が迷い子になった幼い日よりも

何倍もこわくて

心細かった

 

9i.jpg

 

ribbon_hart_bl.gif

 

kako-E1JbATSdUy86DiYM.jpg

この詩の作者は、女性ですし

息子は、父親(男性)ですからね~

この詩のような思いほどには追い詰められないかもしれないけど

孫がもう少し大きくなったら、私と同じような思いを

することも・・・・あるよね、きっと☆

親の思いがわかる時がくるのかな?6.gif

親になって、私も両親の気持ちが痛いほどわかるようになりましたから[ハートたち(複数ハート)]

 

お母さんのたからもの

お母さんのたからもの

  • 作者: 永田 萠
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本

 

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage4205.gif


nice!(154)  トラックバック(0) 

あっぱれ100歳「柴田とよさん」に元気をいただいて♪ [詩集]

kako-2X9dmfgkwzy2B7aG.jpg

150万部のベストセラー 詩集「くじけないで」を出版された

柴田とよさんが

100歳を記念して、第2集「百歳」を出版されました☆

 

5.jpg

 

kako-2X9dmfgkwzy2B7aG.jpg

 

 

 

100歳になる今までに、苦しいことがたくさんあり、死にたいとさえ

思ったことがあると言われるとよさん。

でも100歳になった今が、一番幸せと、文中に書かれています。

素敵ですね~o-pink.gif

 

kako-aVGY4AA9BEGMDlsn.jpg

 

私、まだまだだな~心から私の人生、これでよかったと言えるまで

貪欲に元気に生きなくてはと、このとよさんの柔らかい笑顔に背中を

押された気分です☆

 

今回の詩集には、おれおれ詐欺や東北大震災に寄せる思いも

描かれています。

詐欺師さんにぜひ読んでもらいたいと思います。なんて思うのでしょうか?

あっぱれ100歳、とよさんの「百歳」は多くのみなさんの

心を打つだろうと思います。

私もゆっくりとページを繰りながら何度も読ませていただき

勇気と励まし、そして優しさと温かさと笑いをたくさんいただきましたThanks2.gif

 

 

百歳

百歳

  • 作者: 柴田トヨ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: 単行本

くじけないで

くじけないで

  • 作者: 柴田 トヨ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: 単行本

 

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございますimage4205.gif


nice!(151)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。