So-net無料ブログ作成
検索選択
絵本原画展 ブログトップ

ありがとう、てらてらさん♪京都ツアー その2 [絵本原画展]

CIMG0043.JPG

 世界の絵本作家展(原画展)  【美術館「えき」KYOTO】ISETAN内7F

絵本の世界へ旅しよう

てらてらさんありがとう♪、京都ツアー第2弾


今回3回目になる世界の絵本作家展(原画展)に
行って参りました。
豪華絢爛、海外作家6人、国内作家5人、
約150点が展示されていました。
大好きな作家さんばかりの原画は、原画ならではの
質感に胸はドキドキ高鳴りました[ハートたち(複数ハート)]
そして「原画なんだぁ!」という感激で
1作品ごとに隅から隅まで丁寧に見て回りました[わーい(嬉しい顔)]

 

     image435.gif        ani_usagi1.gif    

内容は、5つの旅ガイド

1.ロングセラー絵本の色あせない魅力

2.自然と小さきものたちへのあたたかなまなざし

3.大胆な色彩とかたちのハーモニー

4.空想の旅へ誘う不思議な世界

5.ユーモアと隠された風刺を楽しむ

という章立てになっていて
とても分かりやすく分類されていました。

linepan011p.gif

(特別展示)

世界で約8000万部発刊されている
「星の王子さま」サン=テグジュベリ)の
世界でで6点しか発見されていない1点が
展示されていたのには、目を見はりました。

ani_hoshi2.gif

ani_hoshi24.gifani_hoshi24.gifどの絵本をご存知ですか?ani_hoshi24.gifani_hoshi24.gif

以下展示されていた作家さんの代表作を旅ガイドの
内容別で、ほんの一部ご紹介します[ぴかぴか(新しい)]

1.ロングセラー絵本の色あせない魅力hamster16.gif

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム
  • 作者: ジーン・ジオン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/03/15
  • メディア: 大型本

 

 

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

  • 作者: ドン=フリーマン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1975/05
  • メディア: ハードカバー

 
コーちゃんのポケット

コーちゃんのポケット

  • 作者: ドン・フリーマン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1983/09
  • メディア: 大型本

hamster16.gif2.自然と小さきものたちへのあたたかなまなざし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

  • 作者: レオ・レオーニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1969/04/01
  • メディア: 大型本

 ※コラージュがとても素敵でした☆

 レオレオニは、今年生誕100年記念です。

ニコラスどこにいってたの?

ニコラスどこにいってたの?

  • 作者: レオ レオーニ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 1988・・・・2009
  • メディア: 大型本

 

チリとチリリ

チリとチリリ

  • 作者: どい かや
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本

ハーニャの庭で

ハーニャの庭で

  • 作者: どい かや
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本

 

3.大胆な色彩とかたちのハーモニーhamster16.gif

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))

  • 作者: デビッド マッキー
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 大型本

 ※シリーズが10冊発刊されています。

 年長さんから小学校低学年に大人気です

あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)

あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: スズキ コージ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1994/09/01
  • メディア: 単行本

hamster16.gif4.空想の旅へ誘う不思議な世界

きょうはみんなでクマがりだ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

きょうはみんなでクマがりだ

(評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 絵:ヘレン・オクセンバリー
  • 作者: マイケル ローゼン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本

※ヘレン・オクセンバリーの絵がとても素敵、内容もとびきり楽しいです。

 

ふしぎの国のアリス (児童図書館・文学の部屋)

ふしぎの国のアリス (児童図書館・文学の部屋)

  • 絵:ヘレン・オクセンバリー
  • 作者: ルイス キャロル
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 大型本

 

あらいぐまのアリス (絵本・こどものひろば)

あらいぐまのアリス (絵本・こどものひろば)

  • 絵:こみねゆら
  • 作者: 竹下 文子

出版社/メーカー: 童心社

発売日: 2008/06 メディア: 大型本

 

ビロードのうさぎ

ビロードのうさぎ

  • 絵:酒井駒子
  • 作者: マージェリィ・W. ビアンコ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本

 

BとIとRとD

BとIとRとD

  • 作者: 酒井 駒子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本
※以前、ご紹介しましたが、本当に段ボールに絵が描いてありました。

    

5.ユーモアと隠された風刺を楽しむhamster16.gif

リタとナントカのにちようび (リタとナントカ 3)

リタとナントカのにちようび (リタとナントカ 3)

  • 作者: ジャン=フィリップ・アルー=ヴィニョ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 単行本

    

※3シリーズあります。どれもユーモアに満ちています。

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 大型本
ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本

いいからいいから〈3〉

いいからいいから〈3〉

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 大型本

 

 

image4289.gif

pengin.gif8月30日に、森の文庫に行く予定にラッキーにも
伊勢丹の絵本展の情報もてらてらさんから入手。
京都到着。まずは伊勢丹へ~
入り口で催事を確認していると、上品な女性が
つかつかと寄って来られて、絵本展の招待券が
余ってるから行くなら下さるとおっしゃいます[ぴかぴか(新しい)]
なんと旅の始まりのさい先のよいこと・・万歳~[手(チョキ)]
有り難く頂戴し、チケット購入は1枚。
あと1枚分を一緒に行った友人と半分にして支払い
いそいそと中へと入りました。
予備知識のない儘に出かけた絵本好きの二人。
入ってみて度肝を抜かれました。
まあまあ大好きな作家さんばかり。しかもたくさんの
原画です。二人で目を見合わせて至福の時を過ごす
ことに相成りました[るんるん]

lin_lavender03.gif

image1634.gifここにご紹介しました絵本は、とても優れており、
なおかつ人気があります。
どのくらいご存知でしたか?
機会がありましたら、ぜひとも手にとっていただき
ますと、楽しさ満載間違いなしですimage923.gif

 

lin_lavender03.gif

皆様からの優しい助言により、サンプル絵本はアフェリエイトを

貼りました。ここからアマゾン及び楽天へ飛び、詳しい情報をキャッチできます

のでよろしくお願いいたします。色々とありがとうございましたimage961.gif

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage4220.gif


nice!(159)  コメント(132)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
絵本原画展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。